FC2ブログ
■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム » お仕事 »この時期、4月以降が気が気じゃないよ。(02/15)

この時期、4月以降が気が気じゃないよ。(02/15)  

ここ数日、早く目覚めなければならない。
あっという間に金曜日だ。局アナな一日の始まり。
080215a.jpg

あーいい天気だが、早く暖かくなってもらえんものだろうか。
09:00に出発。いつものルートで、食材調達。
080215b.jpg

局に着いたら3月で泊まり勤務が終わるイワタアナが
「その後(4月以降の改編の話)何か聞いてます?」と言ってきた。

私はほとんど何も聞いていない。この時期、局内は色んな話が
乱れ飛んでいる。4月以降の新番組は、私が番宣を読んでいる関係上
何となく分かるが、アナウンサーのシフトについては、私も「受け身」だ。

さて、ひとまず11時ニュースからやるか。
080215c.jpg

ニュースがありそうで、実は昨夜のニュースから色々引きずっている。
新しいニュースといえば、今朝のブレイキングで「北イリノイ大学で
銃の乱射」というのがあった。
080215d.jpg

画はこの段階では(大人の事情で)まだ使えないが、
入れないわけには行かないだろう。結局、こうなった。

1・米 北イリノイ大学 銃乱射で5人死亡か
2・東京・芝公園でホテル火災 1人重体12人けが
3・国民生活評議会 「食品表示法」制定求める
4・投資信託 過去最大の運用損失

080215e.jpg

結局12時も昨夜からの流れで何とか作る。

一息ついて、慌しく昼食だ。今日は昼も時間がない。
080215f.jpg

中華御膳弁当。だっけ。急いで食べたので味も良く分からなかった。
080215g.jpg

食べながら14時ニュースをあらかた仕込んで・・・。
080215h.jpg

各ケーブルテレビ会社に配信する4月からの番組のお知らせの収録。
担当は「パックイン」のナイトウディレクターだ。
そのあと、30秒の局宣も収録。

そして、3月終了が確定した「7days永田町」の収録。
イブスキアナが「音が来ない」と言っていた。
最悪の場合、「会見」をOAしながら合間に収録することになるかも。
080215i.jpg

アキヤマクンが心配して見に来たので一枚ねー。

結局収録することにしたが、イブスキアナの原稿は
「親の敵」のように長い。14時ニュースに間に合わなかったら。
と、どきどきしながらの収録だ。トチリは最小限に。。。
080215j.jpg

イブスキアナ本人も疲れていた。大変そうだもん。いつも。
しかし何とか時間内に収録完了。すぐに14時ニュース。
その後別業務の電話連絡に忙殺され、税理士などを巻き込んで
15時の「会見」OAぎりぎりまで打ち合わせに追われる。

あーもうすぐOAだー。
080215k.jpg

何がなんだか分からない状態で番組が始まるが、始まってしまえば
何とかなるもんだ。正直、仕込みすぎた状態より、言葉は悪いが
これくらい「行き当たりばったり」の方が、進行するほうも適度な
緊張感があっていいかも知れない。
080215l.jpg

そしてCMがあけてOAに入ろうとするとおなじみの「共同ピーコ」だ。
最初は「中国の天洋食品の工場長が会見。衛生管理は万全と強調」
じゃー日本側なの?中国側なの?出荷前なの?出荷後なの?
メタミドホスやジクロルボスが混入されたのは。

工場側は早期に生産を再開したいと話しているらしいが、それは
工場側の勝手だ。買う客がいれば。ということが前提だ。
彼らは世界で中国製品がどう思われているかを知る必要がある。
080215m.jpg

その次の共同ピーコは「オウム真理教地下鉄サリン事件の実行役
林泰男被告の上告審判決で、最高裁は林被告の上告を棄却した。
林被告の死刑が確定した。

人の運命を変えた者は自分の未来すらないのだ。

そうした人々の様々な生き様を「ニュース」という形で伝えるのが
私の生業だ。本当に毎日いろんなことが起こる。
考えさせられることが多いのだ。

そして、今日も無事に番組は終わる。18時ニュースも無事終了。
そろそろ4月編成の概要が明らかになるだろう。

プロ野球選手のような金額ではないが、仕事の更改については
彼らのような心境だ。笑って春を迎えよう。と思う。
スポンサーサイト



category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop