FC2ブログ
■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム » お仕事 »さー一日局に缶詰だ。の巻。(02/01)

さー一日局に缶詰だ。の巻。(02/01)  

早い。2月になってしまった。
空気は澄んでいる。その分、結構冷え込んでいる。
080201a.jpg

いつものように準備をしていつものように自転車で局へGO!
080201b.jpg

携帯のカメラの画素数が上がったためか、かなりきれいに撮れる。
さ、仕事しよう。
080201c.jpg

イワタアナがいつものようにソファでうつらうつらzzz。
いつも起こしてしまう私である。

引継ぎを終えて早速仕込み開始だ。

このところの話題はなんと言っても中国の冷凍餃子問題だ。
これまでは安くて味もそこそこだから、いいか。。。と思ってきたが、
食品を口にして薬物中毒になるなど、言語道断だ。
すでに看過できる状態ではなくなっている。
080201d.jpg

と、言うわけで、11時ニュースは、このようにした。

1・千葉市の餃子からも薬物 市川市の女児は重体
2・北海道・女性殺害 小学校同僚職員を逮捕
3・長崎国際テレビ社員 栄容疑者送検 すでに解雇
4・成人識別ICカード 「タスポ」申し込み開始

1,2,4,は通常のニュースネタ、
3は以前在籍した組織に敬意を表して。(皮肉ですよ、もちろん)

地元メディアの報道によると、長崎国際テレビは地元の県警クラブなど
の会見の申し入れを「拒絶」したそうだ。

ま、組織の判断だといえばそれまでだが。

地元では反発を招いていると聞く。社内政治と世間の温度差。
080201e.jpg
(やれやれ、何も変わってない)

さー、あと1分・・・。というときに共同ピーコが。
VTRの編集担当ナカムラクンがブースの扉を開けて一言。

「死刑執行だそうです」

共同の第一報がプリントされるまでにはちょっとある。
私の右耳に差し込まれたキャスターズイヤホンからはカウントが・・・。

「タイトルまで10秒・・・タイトル入ります・・・10秒前・・・」

あー間に合わねーや。
「なんだってー?もっかい言って!」
「法務省が3人の死刑を執行。だねー?了解!」

オープニングが始まった。
構成表に赤鉛筆で書き込む。ニュース本編は3分10秒。
クッションはあまりない。仕方がないのでタイトル明けの挨拶で
無理やりねじ込んだ。
080201m.jpg

「11時になりました。ニュースをお伝えします。まず今入ったニュースです。
法務省が3人の死刑を執行しました。次に・・・」
要素だけを超短く。程なく速報スーパーがオン。

画面には先日と同じ「ニュース・オン・ニュース速報」だ。よしよし。

ひとまず11時はオッケーだ。死刑執行は12時で詳しくやろう。

そして12時ニュースも無事終了。
今度は「7days」の収録だ。実は先日も書いたが、舌の右側面に
口内炎が出来ているため、原稿を読むたびに痛いのなんの。

こんなときに限ってイブスキアナの原稿が長い。えーい!
080201f.jpg

さらに色々話し込んでいたら13:10。あらら、昼飯食いっぱぐれた。

仕方がないので14時ニュースが終わった後で準備。
15時から3時間弱の生放送だ。さっさと食べなきゃ。
080201g.jpg
(何を食ったかさっぱり分からん)

あわてて食べる。

OAまで30分を切っている。本番で読むニュース原稿や、会見する
閣僚の発言にあわせて読む原稿などを準備してスタジオ周りを
うろうろしていたら、編集のまっつんがまたへんなものを持っている。

「ヤマウラサンがくれたんです~」
080201h.jpg

スナック菓子だ。でかい。ずっと前の超デカい一口羊羹にも驚いたが、
このスナック菓子もかなりデカイ。

カロリーを見たら500㌔カロリーちょっと。
なんだ意外に低いじゃん。と思ったら「100㌘あたり」だった。
容量を見たら500グラムあった。じゃあ2500㌔カロリーなんじゃん。

成人女性の一日の摂取カロリーに匹敵するぞ。

さ、OA準備も終わってちょっと一息。これからが長い。
080201j.jpg

席についてスタンバイしたときの目線はこんな感じ。
080201i.jpg

今日の会見もそのほとんどが「中国餃子問題」に触れていた。
舛添厚生労働大臣は「輸入禁止」も視野に入れていると語る。

そりゃそうだ。餃子ごときで中毒症状が出て、
神経症状が治まらないまま過ごすなんて酷すぎる。
ひでーなー。正直にそう思いながら番組を進行する。

冷凍餃子って、家できちんと焼いて食べれば美味いのだ。
うちでも今回問題になった「パリッと・・・」とか言う商品を
購入したことがある。
080201k.jpg

しかし個人的には「チャイナフリー」を徹底することにした。

食料や様々な分野で、中国に依存しなければならない現状は分かるが
だからと言って、中国マスコミの論調にもちょっと辟易。
080201l.jpg
(OA中のニュースルームはこんな感じ)

17時台ラストは1分半ほど時間が「余る」
埼玉の男性が熱気球で太平洋横断に出発したが連絡が取れない
というニュースを最後に入れて、週末天気。九州はぐずつくらしい。

何とかきれいに終了。18時ニュースも問題なし。

あとは22:00に妻のお迎えをして私の一週間が終わる。
春の改編に向けて色々動いているようだ。

いい春を迎えられればいいのだが。
スポンサーサイト



category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop