FC2ブログ
■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム » ひとり言 »穏やかな、大晦日。(12/31)

穏やかな、大晦日。(12/31)  

朝からすっきりとした天気だ。
071231a.jpg

東京の年末年始はいつもこんな感じだ。
いつもどおりに起床。お年賀用の「虎屋」吉村家バージョンも準備。
071231b.jpg

さー、今日は「ねずみの国」まで遠征だ。大晦日もちょっと豪華にランチ。
071231c.jpg

妻は後姿で登場だ。
イブスキアナのように登場することに面白さを覚えたか。

道路はスイスイ。実に走りやすい246だ。
071231d.jpg

お遣い物を調達している「虎屋本店」はすでに迎春準備完了だ。
071231e.jpg

いつもお世話になってます。実際の購入は東横がほとんどだが。
銀座、豊洲、有明を過ぎて程なく「ねずみの国」入国。
まだそれほど車も人も多くないが、駐車場のコントロールは始まっていた。
いつものホテルに到着。
071231f.jpg

フロントに挨拶。ニシガキ氏を探してもらって、年末挨拶。
071231g.jpg
(中央が仕事が的確なニシガキ氏。かなり緊張の表情)
私のブログのことを良く知っていて「この間遡って読ませてもらいました」と。
だったら話が早い。と、一緒に写っていただけますか?で、快諾となった。
ニシガキ氏には今年本当にお世話になった。色々便宜も図ってもらったし。
子供が出来たら今以上にお世話になるに違いない。
不在のオカヒサ氏にもくれぐれもよろしくということで、食事へ。

11:45入店。今日は中華。
071231h.jpg

都内の行きつけの中華と同じ系列ホテルの同名店だが、
そのスタイルは趣を異にする。

今回は「今日まで」の料理長SPをお願いする。
071231j.jpg
(王朝特製 師走の懐石前菜色々)
前菜はそれぞれが豊かな味。期待が膨らむ。

071231k.jpg
(熱々蟹肉入りふかひれの茶碗蒸し仕立て)

器の下半分ほどは「茶碗蒸し」その上にフカひれスープの「あん」が
かかっている。この「あん」の味が抜群に豊かだ。この味が好きでここに
通っていると言っても過言ではない。

071231l.jpg
(車海老とバナナの甘辛子炒め)
ちょっとピリッとする味が絶妙。
ご飯があったら迷わずお代わりしたくなる味だった。

071231m.jpg
(揚げ豆腐と野菜の上海風煮込み)
豆腐に椎茸、そして手羽先。スープがこれまた私たちの大好きな「味」だ。

071231n.jpg
(蟹ミソ入りふかひれあんかけ炒飯 宮本流)

炒飯だけでも美味しい。蟹味噌とフカひれのあんも完璧。両者が合体して
「!」の味に仕上がっていた。

さらにデザートまで。いやー、満足。
いつもサービスしてくれる「アシザワ氏」の姿が見えない。
ちょうどサービスに来たアカイワ氏は
「副支配人のイワセがよろしくと申しておりました」
ありがとうございます。で、アシザワサンは?と聞くと。。。
「大晦日だと言うのに、休んでるんですよ。冗談じゃないですよ(笑)」

アシザワ氏にも今年はずいぶん世話になった。
人当たりのいいサービスマンだ。個別にメール出しとこう。

支払いのとき、テーブルについてくれていたタケシタ(?)氏が、
「アシザワからお土産を言付かっていますので・・・」と何か持ってきた。
こんな心遣いが嬉しい。くれぐれもよろしくと挨拶して店をあとにした。

次の予定は「映画」だ。ねずみの国のエリアにある複合施設へ。
071231o.jpg

映画の予定も突然決めた。
今日観たのは「ALWAYS 続三丁目の夕日」だ。
071231p.jpg
(BIGLOBEシネマスクランブルより)
前回作も観た。このところ「昭和」がちょっとしたブームだ。
先日テレ朝でOAされていた「つづく。で始まる物語1989」も
まさに昭和天皇の崩御を軸に、昭和を生きたさまざまな人物の関わりを
描いていた。興味深く観た。

自分が生まれた時代は、東京オリンピックが開催され、
日本が高度経済成長で一番勢いのある時代だ。物心ついた時にも
古きよき昭和の片鱗が随所に残っていた気がする。

ストーリーには東京タワーが随所に出てくるが、自分にとって「一観光施設」
だった東京タワーのエレベーターで、夕方5時以降ではあるが、案内音声と
しては「初」の男性の声として、私の声が流されている。先日実際に乗って
確認してきた。感慨もひとしおだ。
それにしても平成の時代の「VFX」技術は素晴らしいの一言だ。
昔の羽田空港と今の役者が何の違和感もなく納まっている。
「懐かしいなー」そんなシーンが前編に渡って見えた。
071231i.jpg

帰宅の車の中で妻と色々話を。。。

前の勤務先を辞める前後のこと、やめてからの6年間のこと、
なんとか東京で仕事をやれていることに感謝し、一層がんばらねばと言う
気持ちを新たにした。

前の土地で散々いろんなものを見せられ、時には泥水も飲んできたから
今がある。今日は朝からこのような話を妻とずいぶんしたような気がする。
妻とは結婚して6年。人様から見ればたいしたことがないことでも、私たちに
とって「苦労」と感じることもずいぶんあった。

しかし意味のない苦労は絶対にないと私は確信している。
徐々にいろんな事案が「開けて」きているのを実感するのだ。

今年の経験を来年につなげていい年になるよう努力したい。

と、自分で自分に言ってみた。
実に「穏やか」だ。こんなに穏やかな大晦日だと思えるのは久しぶりだ。
皆さんにとっても新しい年がいい年になりますように。
スポンサーサイト



category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop