FC2ブログ
■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム » お仕事 »アナウンサー的一日。(12/21)

アナウンサー的一日。(12/21)  

06:30起床。まだ街は薄暗い。しかも寒い。

昨日お邪魔した「はれるや」の小川氏に「お邪魔しましたメール」を
送ったら、夜のうちに返事が来ていた。
昨日書き損ねたが、私たち夫婦が以前感謝の気持ちで送ったネクタイと
カフスをつけてくれていた。

こんなところにも彼の人柄が出ている。うれしいメールだった。

さて、金曜日はアナウンサーな一日だ。
日々自転車での移動が寒くなっているような気がする。
071221a.jpg

朝日ニュースターは6階にある。
071221b.jpg

この廊下を進んで突き当たったあたりが「ニュースルーム」

さー今日も9時間1本勝負の長い一日の始まりだ。
071221c.jpg

で、11時ニュースからはじめよう。
071221d.jpg

きょうは・・・。

1・薬害肝炎・福田総理はさらなる譲歩の可能性
2・霊感商法関与の警視・サロンの営業資金を部下から集める
3・だ捕船長・根室帰港 「気がついたらロシア領内だった」
4・与党に攻勢か 民主党「テロ特」対案提出へ

・・・と、こうなった。
071221e.jpg

準備していると、イブスキアナ出勤。手に何か持っている。
071221f.jpg

「アンパンマンのおせんべい」だ。自宅近くの「西友」で買ってきたらしい。
「ヨシムラサンはバイキンマンですよね。キャラ的に」とイブスキアナ。
「ブログのネタを提供しようと思って、大変なんですよ。ネタ探すの」って。
あーりがーとさーん。
071221g.jpg

おすそ分けをいただきました。あら、意外に美味い。ご馳走様ーっ。

12時ニュースまで終了し、朝、出勤時に購入していた弁当を準備。
071221h.jpg

それにしても、昨日の昼食とのあまりの差に自分でも考えさせられる。
071221i.jpg

ま、これはこれで美味い。でも金曜だけは仕事しながらの食事だ。
071221j.jpg

今日はこのあと「7days」の前に、突然ナレーション収録が入った。

「ニュースの深層・新年スペシャル」だったっけ?
担当はマエナカディレクターだ。
071221k.jpg

番組キャスター人の一人、重信メイ氏が取材したVTRのナレーション。
「ジャーナリズムとは何か?長井健司さんの取材を通して」という
タイトルだ。OAは元日だ。詳しい時間は私も知らない。
071221l.jpg

一休みするまもなく「7days」の収録。きょうもアキヤマクンの担当だ。
また原稿が長い。この時間に収録を終わらせないと、お互い後々の
仕事に支障が出る。何が何でも終わらせなければ。
071221m.jpg

無理やり終わらせた。
またまた一息つく暇もなく、すぐに14時ニュースだ。
071221n.jpg

仕込みは昼食をとりながら大体終わっている。
そうしないと間に合わない。
071221o.jpg

いやー、今日はとりわけ忙しいような気がする。
あっという間に15時の「会見」本番が始まった。
071221p.jpg

そうしたら番組開始前の14:23と、番組中の16:01に福井地方で
震度4の地震発生。いやーな発生の仕方だ。
071221q.jpg

番組中に速報スーパーと同時に伝える。
今日深夜のホリエアナが大変にならなきゃいいけど。
以前も東北・北陸方面の地震って冬場に起こらなかったっけ。
071221r.jpg

編集卓では先ほど「ニュースの深層・新春特番」のナレーションを収録
してくれたマエナカディレクターがすでに完パケの番組をプレビュー中だ。
(?)と思ったら、さっき本番収録が終わったばかりという。

さっきその番組内で流すVTRのナレーションを収録したばかりなのに?
すごい勢いで仕事してんなー。この会社の人間は。
改めてそう思わせる出来事だ。

年末年始特番で、ナレーションなどをやった番組は以下の通り。

12/29(土)15:05~ほか
 「国会番外地スペシャル」アバンナレーションほか
12/30(日)06:00~ほか
 「365days永田町」ナレーション
1/1(月)14:05~ほか
 「ニュースの深層evolutionSP」コーナーVTRナレーション

ちなみに朝日ニュースターでの「仕事納め」は12/28(金)のニュース勤務、
「仕事始め」は1/4(金)ニュース勤務だ。
11:00ニュースから丸一日の勤務なのだ。ふー。

とにかく今年もあと10日。この調子だとあっという間に年が明けそうだ。
スポンサーサイト



category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop