FC2ブログ
■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム » ひとり言 »行きつけが一軒増えた。(12/20)

行きつけが一軒増えた。(12/20)  

今日は何も予定を入れていない。トレーニングも後日ね。
ゆっくり目覚めて朝食は軽めに。
だって、今日のランチでしっかり食べようという魂胆なのだ。

しかも今回、はじめて行く店。
とは言っても知り合いがマネージャとして移籍して新しくオープンした店だ。
071220a.jpg

場所は麻布台。
近くに車を停めて店まで歩く間、こんな景色が・・・。
071220b.jpg

さー着いた。店は地下一階にある。
071220c.jpg

実はこのブログにもたびたび登場するミシュラン二つ星のレストラン
「トゥエンティワン」にチーフウェイター、スーパーバイザーとして勤務して
いた、私たち夫婦の知り合いの小川氏がこの店のマネージャなのだ。

10㌔太ったとトゥエンティワンのオダサンに聞かされていたので、どのくらい
大きくなったのかと思っていたが、そこまで太った印象はなかった。

久しぶりの再会だ。元気そうだ。そして楽しそうだ。
ミシュランの来店の頃、トゥエンティワンにいた小川氏はそのときの話を
いろいろ聞かせてくれた。なるほどねー。

さて、ランチは3種類。1600円のワンプレートに加えて2200円と3300円。
今日、私たちは2200円のコースをお願いした。

前菜2品。特にリードヴォー(仔牛の胸腺)が美味だった。貴重な部位だ。
そしてメインは仔牛のロース。付け合せは有機野菜たっぷりでいい味。
071220d.jpg

ご飯がほしくなる味。といえばいいだろうか。

と、言うことは「醤油」テイストが生かされているはずだ。
このあたりが「和心フレンチ」の所以か。
いずれにしてもこの味は馴染みやすい。
071220e.jpg

コンパクトにまとめられた店内はスタイリッシュだ。

デザートは・・・。
071220f.jpg

左のグリーンの菓子は「はれるや巻き」この店のオリジナルだ。
コーヒーまで楽しんで2200円は安い。
071220g.jpg

店内は4人がけのテーブルが5、2人がけのテーブルが1、
カウンターは4席。そして個室はこんな感じ。
071220h.jpg
(画像は8人用個室)

小川氏に案内してもらった個室は4人用と8人用。
これなら子供が出来ても気兼ねなく来られる。小川氏も「ぜひどうぞ」と。
071220i.jpg

親会社は食肉卸問屋「小島商店」という70年の歴史を持つお肉屋さん。
メインにはもちろん魚もあるが、肉を選ぶ眼に間違いはない。

あと私は最近、カウンターにものすごくこだわっている。ここにもあった。
071220j.jpg

そして、久々に再会した小川氏とは、退職から現在までの話などを色々と。
071220k.jpg
(すっかり長い付き合いになった小川マネージャ)

とにかく「大きな組織のレストラン専業ウェイター」と、何でもやらなければ
ならない、いわゆる「町場の店」の差を痛感し、またこれまでとは違う
客層の顧客にどう対処するかを思案する毎日だという。そりゃそうだ。

我々アナウンサーだって、純粋に局の所属であればセクショナリズムの
徹底で、本業とかけ離れた仕事はしないし、する必要がない。
しかし「野に出た」私のような者は、現場で原稿も読めば、請求書も発行し
営業の電話を入れたりもする。小川氏もそれと同じなのだ。
慣れるよ、じきに。勘のいい人だし、何よりしっかりした「ベース」がある。

実はこのブログで自分たちが行く店のことを書く場合は、店の場所や
固有名詞などはわりと「ぼやかして」記述しているが、小川氏は
「ぜひPRしてください」とのこと。私としては「隠れ家」にしたいのだが、
今回は珍しく店のデータを公開させていただく。

「はれるや」 tel 03-6413-8239  
〒106-0041 東京都港区麻布台2-2-12 三貴ビルB1

東京メトロ日比谷線「神谷町」下車、
または都営大江戸線「赤羽橋」下車
国道1号線を東京タワー方面に徒歩5分
ドトールコーヒーB1(国道1号線沿い)

WEBは http://www.kojima-hallelujah.com/
日曜祭日は定休。

今日はランチの話ばかりだったが、当然ディナーもある。
次回の来店以降にこのブログでも紹介させていただくことにしよう。

とにかく小川氏をはじめ、スタッフの皆さんも気さくな人ばかりだ。
私がこのようなことを言っても何の威厳もないが、味は保証させていただく。
だって本当に美味しいんだもん。

小川さん、せっかく入手してくれたモエシャンは後日必ず
頂きにあがります!本当にごちそうさま!!
スポンサーサイト



category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop