FC2ブログ
■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム » お仕事 »いっつも色々同時に動き出す。(05/26)

いっつも色々同時に動き出す。(05/26)  

きょうも、さわやかにスタート。
150526a.jpg
開始時の体脂肪率は12.7%と、なんという好成績だ。
体重も65キロ台をキープしている。
週末に炭水化物をきちんと取っても、きちんと反応しているらしい。
150526b.jpg
体重と体脂肪きちんと減少、筋肉量維持。
パワーもパフォーマンスも変わりなし。
150526c.jpg
体調が万全だから、いい仕事が出来る。
そう信じて継続させている。
150526d.jpg
終了時の体脂肪率は11.3%と驚きの結果が出た。
150526e.jpg
後は理想体重まで持ち込んで、それをキープしつつ筋肉量の増大を
計り、それをまたキープできればOKだ。実践はかなり厳しい。
しかし、やる。
150526f.jpg
ランチは自宅に戻って慌ただしく。
サラダ生活継続中。きょうのカロリーは330キロカロリーと軽め。
このあと新橋に移動してスタジオ入り。午後も慌ただしく。
【トレーナーや医師の指導助言のもと実践しています】

乗る前から「嫌な予感」はしていた。
移動中の地下鉄中。アジア人だが雰囲気ですぐわかる。
国籍で云々したくはないのだか、自国のように大声で喋り続けたり、
歌うのはいかがなものか。数億と言う人口と経済成長、購買力は無視
できないが、お国でもきちんと教育して海外へ送り出してほしい。

「世界にはいろんな人がいるのです、だから諸外国と仲良くやっていくのが一番です」

こんな優等生みたいな回答は、私でさえわかる。私もそこまで馬鹿ではない。
ではなぜ諸外国、特にアジアの特定の国と常にもめるのだろうか。
その根幹を考える必要があるのではないか。
色んな国際情勢の変化で、万一不利な状況が自分の身に降りかかった時に
それでも「そうした人々を受け入れるだけの器が必要」などと悠長なことを言えるのだろうか。

治安は確実に悪くなっている、この間品川で起きた事件は、包丁で恨んでいる人物を
刺し殺すという、残忍なものだったが、一切日本人は関わっていない。
こうした変化をどう見るか、だと思うのだ。

人にはいろんな意見がある。アジアの特定国を好きな人もいれば嫌いな人もいる。
それは先方も同じことだ。何せ先方は国家教育として、日本を最初から友好的に見ていない。

しかし、人口の増大や購買欲は、すでに日本を超えてしまっている。
ならばきちんと実を取り、これからの国際社会をどう歩んでいくのか
考えればいいではないか。一時の感情論で言っている話ではない。
もちろん、うるさいから書いたまでだ。こちらの考えを否定される筋合いは一切ない。

日本人にも、場をわきまえない「大馬鹿者」は当たり前だが、いる。
私はそのような人間が同じことをしていてもここで同じように書くだろう。
マナーがなっていない外国人のことを書いて何が悪い。
悪いものは悪いのだ。物事には必ず「スタンダード」が存在する。
外国人だから「大目に」みていいはずがなかろう。
まず我々のそうした「誤った常識」を正すべきだと個人的には大いに思う。

日本には素晴らしい諺がある「郷に入れば郷に従え」
「旅の恥は書き捨て」は通じない。我々にも他山の石だ。
150526g.jpg
さて、久しぶりの新橋だ。それにしても暑い。
あまりにも暑いので、エネルギーチャージ。
150526h.jpg
案件はいつも頂く百貨店のお中元CMだ。サクッと終わる。
150526i.jpg
いつもご用命ありがとうございます。本当にありがたいのだ。
150526j.jpg
移動1時間以上、滞在15分未満という効率の良さ。
弊社の仕事にももっと生かしたいものだ。
150526k.jpg
事務所にとんぼ返りして、今度は自社の収録だ。
事務所に戻る途中に某社から見積り依頼。すぐ対応。
我々の市場も動いているらしい。
150526l.jpg
そして自社での収録。
短いガイダンス音声だが、今回のオーダーが制作会社ではなく「録音スタジオ」
から直接の依頼と言うところに意味がある。
150526m.jpg
弊社ブースの音声が、一定水準を満たしていると言う証だと捉えている。
今後の新たなスタジオとのビジネスモデルになればありがたい。
150526n.jpg
ちなみに私の声は「注意を促す時に最適」と某社のPRに書かれていた。
ご注意ください(笑)
150526o.jpg
更に夕方、今回初めてのお取引となる会社の取締役が来社。
収録に関しての諸条件、納期、原稿の読みについての綿密な打ち合わせ。
取締役とはすでに数回面会している。
この案件は去年、別の制作会社経由で来たものだった。
その時は原稿が来て、納期はいつまで、ギャラはモチベーションがこれでもかと
言うくらいに下がるものだったのだ。
そうしたことが原因でその会社とは業務契約を打ち切った。
結果クライアントが弊社の私を探してコンタクトを取ってくれ、直接取引に
切り替えたのだが、結果的にこれが「功を奏した」ようだ。
150526p.jpg
条件も納期も納得のいくものになり、ギャラも改善された。
何よりも原稿一枚一枚チェックして読みを確認するという、これまででは
考えられないプロセスを経験することになった。

しかしその取締役は「本来はこれをやるべきだったんです」
分っているクライアントとの仕事は、やりがいがある。
かくして今回も「ながーいやつ」が今回始動する。
しかし心は軽やかだ。良かった。

そしてそろそろ帰宅しようと思っていたところにメールだ。
株主総会のナレーション収録依頼。
毎年頂く企業様だ。こりゃやらんわけにはいかんだろう。

仕様期日は決まっている。そして迫っている。
予定を調整して何とかしよう。
忙しくなってきた。手持ち作業量(三菱重工みたいな表現だか)は
かなりありそうだ。見てしまうと萎えるので、一つ一つちぎって投げよう。

明日もシンプルに頑張ろう。
スポンサーサイト



category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop