FC2ブログ
■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム » お仕事 »本業現場も動きつつ、ほかの仕事も。(02/25)

本業現場も動きつつ、ほかの仕事も。(02/25)  

目が覚めたら目が痒い。外に出たらくしゃみがでる。
明らかに花粉が飛散している。そんな時期を迎えたか。。。
150225a.jpg
冬場の乾燥した空っ風から喉を護るマスクは、引き続き花粉を防御
するためのものとなる。一年のうち3分の一は「マスク」という計算だ。
150225b.jpg
そしてインスタントコーヒーは4月から値上げ。
NHKは「お湯で溶かすタイプのコーヒー」という表現。
オセロゲームを「挟み将棋のようなゲーム」というのと同じだ。
春だなぁ。花粉症と値上げの季節。
150225c.jpg
午前中は用事で外出。
150225d.jpg
副都心線はホームから見上げるとこんな感じだ。
用事を済ませて、本当は外出ついでにホテルのダイニングに行こうと思っていたが、
何かピンと来るものがなくてそのまま事務所方面へ。
随分「ケチ」になったものだ。しかし「ケチ」には「意味のあるケチ」と
「意味を感じないケチ」があると思う。お金をいくら出しても惜しく感じない
ランチであれば、食べに行っただろうし、たまたまきょうはそんな気分じゃ
なかったというだけだ。近日中に出かけよう。
きょうはデパ地下弁当。これで充分だ。
150225e.jpg
午後は事務処理しながら事務所の掃除となった。
お陰でちょっとさっぱり。
それにしても役所に提出する書類に大学からのインターン受け入れなど、
弊社にも色々な要請があるものだ。
150225f.jpg
そういえば大学の求人票も来ていたなぁ。。。
150225g.jpg
そんなにデカくないです。弊社は。
デカくはないけど、仕事に関してはデカい会社並みの気持ちで
進めています。たまに遭遇するが、デカい会社に居ながら細かいことばかり
言ってる中小企業のオヤジみたいな社員を見ると、今のうちにか会社の
看板でいろいろやればいいのにと思う。

私はさんざんやってきた。番組制作でしょっちゅう海外出張していたし、
好きに番組を作ってきた。当時の別のフィールドでの劣悪な環境を思えば
それぐらいしないと「元が取れない」という気持ちも大きかったのだ。

結果、これ以上ここに居ても「旨みがない」と考えて退職した。
ということも言える。
仕事についての考え方は人それぞれだが、私は今が結構楽しい。
関わっている人の考え方がダイレクトにわかるし、嫌な奴とは距離を
取ればいい。だからと言ってイエスマンばかりが回りに来るような付き合い方
はしないし、仕事を楽しんでやれる環境を自分で構築しているつもりだ。
嫌々やる仕事は「仕事ではない」と私は思っている。
150225h.jpg
夕方になって、ようやく明日の収録が決まる。
弊社の戦力に動いてもらう仕事だ。超大手企業の案件。

とはいえ、こうして前日まで「決まらない」のはナレーターの立場になれば
「とんでもない」ことだ。
もしバラシになった時、キープしておいた時間は誰が責任を取るのか。
こうしたことも弊社は真摯に対応する。制作サイドとは密に連絡を取り、
今回は素晴らしい制作会社の担当さんで、万一スケジュールがなしに
なった時には「キャンセル料」で対応します。との確約を得た。

考えてみれば当然のことだ。
ホテルや旅館などの予約を考えればいい。
3日前から「20%のキャンセル料対象」となり、前日キャンセルは「50%」
当日キャンセル(不泊)は「100%」つまり全額補償となる。

制作会社がそうした企業やクリエイターと仕事をしている事業者で、
スタッフにもそうした意識が徹底しているから、このような話が自然に
出来るのだ。

質が悪くなると「明日、なしになっちゃいました」というメール1本で
終わることも珍しくない。人様の時間を「金で買っている」という意識が
希薄すぎるのだ。安いクリエイターもどきには今回の担当者の爪の垢でも
煎じて飲ませたい気分だ。

プレーヤーサイドも、発注側がここまで対応するとなれば、たとえ現場が
無になったとしても、安心して受注できるだろう。
私がプレーヤーサイドしか知らない人間であれば、進歩はなかったかも
知れない。マネージメントサイドにいるから見えることも当然ある。

さて、明日は天気が崩れるという予報だ。冬の寒さがぶり返すらしい。
気をつけよう、体調と喉。
スポンサーサイト



category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop