FC2ブログ
■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム » お仕事 »毎月、月初は事務ばかりで。(02/02)

毎月、月初は事務ばかりで。(02/02)  

今朝はジムに行く予定を変更して事務所入り。
先月の締め作業に取り掛かる。恐らくあすまではこれ一色だ。
まずは金融機関を回ろう。
150202a.jpg
1時間ほど歩きまわって振り込みなどのチェックを終える。
150202b.jpg
そしてここからはデスクに張り付き状態。
150202c.jpg
今回は前月締めに加えて、弊社のナレータ各氏に送付する
「支払調書」の作成なども加わる。確定申告に添付する、あれだ。
私も弊社も受注側でもあるし、発注側でもある。
150202d.jpg
調書を見ていると、弊社に業務を依頼してくださったことに改めて
ありがたいと思うし、協力してくださったナレーター各位にも感謝の気持ちだ。
まだまだ行き届かず、業務的には十分な供給数に至っていない。
何とかしたいのだが、単なる「安売り」で業績を伸ばすことには断固反対だ。
150202e.jpg
こうしたことからまた一つ仕事を増やして、各社様へ「請負代金正常化」の
通達をまずメールで送った。
簡単に言うと料金体系の見直しだ。
実施は新年度(2015/04)から。文字数や時間制での受注を原則廃止。
案件により、打ち合わせにより相応の料金を設定する。
「安く請け負う」ことにも限界がある。
ナレーターが生活できない状況を自ら作り出すことは持続できる労働環境に
繋がらないと判断したのだ。

ほとんどの取引事業者様には当てはまらないのだが、リーマン後の
新規契約事業者に該当社が数社、見積もりなどの依頼者など、
旧料金体系では「やるだけ損」になるような価格帯が多く、今回の見直しに至った。
150202f.jpg
子会社でもないのに、さまざまな条件を強制する事業者とは取引中止
を勧告し即時実行に移したが、今後、受注のたびに問題になることを
防ぐための措置だとご理解いただきたい。

みんなこの仕事が好きでやっている。
そうした気持ちを逆手にとって低料金に反映させる手法は絶対に
取ってはならないと私も弊社も考えている。
一時的に仕事量は減るかもしれない。しかし本物の価値を認めてくださる
制作会社やクライアントのためには「超えてはいけない一線」があることも
確かだ。そうした「プロ根性」をむき出しにして今年も「穏やかに、熱く」
仕事をしようと改めて思うのだ。
150202g.jpg
明日も締め作業の続きだ。事務ばかりでは嫌になる。
明日を超えたら、ジム行こう。
スポンサーサイト



category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop