FC2ブログ
■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム » お仕事 »半ば押しかけディナーで、勉強になるなぁ。の巻。(11/19)

半ば押しかけディナーで、勉強になるなぁ。の巻。(11/19)  

今朝もおとといの続きで朝一でスタジオ入り。
141119a.jpg
制作会社担当者の話を聞いていると、具体的に導入を決めている
放送局の概要が見えてきた。
災害時の緊急警報放送システムの音声収録案件だ。
141119b.jpg
今後も色々と全国のステーションに導入を働きかけて、有事の際に
役立ててもらおうとするものらしい。
141119c.jpg
きょうも地名をひたすら。。。そして警報文章も様々なパターンを。
141119d.jpg
時間になったので、終了。今回必要な要素は全て録り終えた。
あとの時間はセールス用の他地域の地名を読んでいた。
141119e.jpg
お疲れ様でした。引き続きよろしくお願いします的な挨拶をしつつ、
スタジオを後に。昼食は久しぶりに松屋のプレミアム牛丼380円。
141119f.jpg
確かに肉が柔らかいし、美味い。280円が380円になったらしい。
低価格の中でも少しでも価格を上げる方法を模索しているのが窺える。
我々の商売も同じだ。安いだけが能ではない。

さて、金曜までに納品の収録案件が入ってきた。
今日明日は比較的予定がパンパンだったのだが、
この空いた時間で収録しよう。外は大規模改修のドリル音が。
141119g.jpg
でも15時になったらピタリとやんだ。午後3時の休憩時間だ。
よし、今のうち。
141119h.jpg
某有名メーカーの社歴などを紹介する案件。社員教育用だという。
おそらくリクルートに使用するのではないだろうか。
比較的早く収録を終えた。

そして、夕方。。。
141119i.jpg
サービス業の大先輩。私が外資の某有名ホテルで知り合った方だ。
当時はサービスの統括マネージャだったような気がする。
その後、国内の航空会社系列のホテルから転身して、現在は関東や
沖縄に店舗を広げるチェーン店の社長として活躍するクワタさんと
久しぶりの再会だ。
141119j.jpg
クワタさんは相変わらず忙しそうだ。明日も朝一で成田から沖縄へ出張らしい。
141119k.jpg
羽田のほうが近いのに。しかしそこで社長が成田から沖縄へ、
しかもLCCを使って飛ぶことで、普通の社員もコスト意識が目覚め、
実際にクワタさんが社長に就任してから出張は増えているが
出張費は下がったらしい。確かにトップがそうすりゃ、下はJALだANAだ
ってできないもんなぁ。
141119l.jpg
しかしホテルだけはいいホテルに泊まるようにしており、部下にも
そのようにさせているそうだ。
そこは前職の強みだ。いいホテルのロビーなどでの面会や打ち合わせを
することで、先方にもいい印象を与えられる。
確かにホテルロビーで待ち合わせ、というパターンは多い。
しかし指定されたホテルが貧相なロビー回りだと、泊まっている客も
「値踏み」されてしまう。
141119m.jpg
そのほかにも飲食サービスの「サービス論」などを聞かせてもらった。
私からは今日読んだ原稿や、収録の際にこのようなことをしている、だの
普段ブースやスタジオ周りでやっていることなどを取り留めもなく話した。
ほかの業界の「生の話」は面白い。クワタさんも興味深く聞いてくれたようだ。

刺身の盛り合わせはさすがに豪華だ。
おすすめのマグロ三種の盛り合わせも美味。
そして裏メニューの海鮮のカルパッチョ(画像は軍艦巻のもの)
これは超絶品。

最近レストランをリニューアルしたホテルなどについても話が及び
(実は私はこれが聞きたかった)クワタさんは、日本で一番最初に
新しいスタイルを取り入れていると分析。日本の財閥系ホテルは
絶対にまねができないだろうと語った。現在の顧客の年齢を60代後半や
70代とした場合、あと何年利用してもらえるか。

レストランをリニューアルしたホテルは、若い顧客層をターゲットにした
戦略に切り替えたのだという。納得。
これは我々もついていくしかない。時代の流れが数年ほど早いのなら
いずれその流れは本流になる。
141119n.jpg
いろんな話を聞かせてもらった上に、すっかりご馳走になってしまった。
非常に恐縮。でも、また機会があったら話を聞かせてもらいたい方の
お一人だ。

明日の出張、お気をつけて。
私はてくてく歩いて帰宅。
明日は朝一でちょっとばかし大きい金額を移動すれば
仕事の8割は終わりだ。

明日ものんびり、しっかり。
スポンサーサイト



category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop