FC2ブログ
■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム » お仕事 »生命と財産を守る一助。(11/17)

生命と財産を守る一助。(11/17)  

先週からの喉の痛みも、抗生物質と消炎剤が功を奏してなんとかおさまる。
今週いっぱいは力が入る一週間である。
月曜朝イチからの最初の現場は、私の最も好きな現場だ。
141117a.jpg
本番前にいつもの喫茶店でブレンドを一杯。
ここで最終チェックをしてスタジオ入りする。
141117f.jpg
案件は地震や津波などの気象や地域の事故や火災などを、自動的に
放送するシステムのナレーション収録だ。
141117b.jpg
このシステムは北陸方面のAMラジオ局や、その他の地域のコミュニティFM局
で運用が決まっているというものだ。
141117c.jpg
OAされる当地はもちろん、全国から世界の地震や津波を網羅するため、
原稿の地名は国内はもとより世界の地名もたくさん登場する。

キー局であれば地震などが発生した場合、当直のアナウンサーが
スタジオに飛びこんで、ディスプレイに表示される文言や、緊急時の際の
定型文を読めばそれで済むが、当直が居ない地方のラジオ局や
人材が極端に限られるコミュニティFM局などは、災害発生時に人材が
いるとは限らない。それでいて「災害FM」などの重要性を持つ局も
多く存在する。

そうした局で、早朝深夜も、通常番組放送中も、災害発生の重要度の
応じて番組にカットインして最新の情報を伝えることが可能なシステムだそうだ。
141117d.jpg
手前味噌で恐縮だが、私の提供した音素は、現在「湘南ビーチFM」という
神奈川県葉山のコミュニティFMで定時ニュースを読んでいる。
もしこの局が、今回私が取り組ませてもらっているシステムを導入すれば、
災害発生時も私の声で災害情報を伝え続けることが出来るという、
私にとっては非常に光栄なことになる。

人々の生命や財産を守る「減災報道システム」は、公共放送でもある
NHKが先頭に立って取り組んでいるが、民間でもこのようなシステムが
実用化されている事実がある。その業務の一端を担わせてもらえることに
この仕事をやっていることの意義を感じるとともに、これが私が本当に
やりたい業務のカテゴリーの一つであることを改めて思う。
このシステムが全国のラジオ局やコミュニティ局に波及することを願ってやまない。

午後早い時間に今回の分量は収録を終える。次回は明後日だ。
ひとまずお疲れさまでした。
事務所に戻る途中で昼食用達。
141117e.jpg
デパ地下弁当もたまにはいいかも。。。

そして16時半に長男をピックアップして帰宅。
妻の仕事場でもある麹町へ。。。
141117g.jpg
きょうはお台場のホテルの上階にある中華で夕食だ。
なるほど、眺めは素敵だ。。。
141117h.jpg
しかし予約時から、電話対応に著と不安が残った。
結論から申し上げると、今はやりの安いクーポンでは、本物は味わえない。
そうしたクーポンを出さねばならない理由が必ずあるはずだ。
141117i.jpg
それに、店側も「クーポン客」と「正規の客」は「区別」するはずだ。
今回はメニューの質が物語っていた。
しかし今月いっぱいまでに使わないと決裁した金額が無駄になる。
141117j.jpg
不味くもなければ、飛びぬけて絶賛するほどの特筆すべき点もなかった。
よくグルメ本などで名前を聞くことがある店だけに、なんだか残念だ。
次回は。。。もし宿泊して宿泊者ディナーできちんとしたものがあれば
行ってもいいかな。程度のものだと思う。眺望が良かっただけに残念だ。
141117k.jpg
宿泊できていれば、飲み放題だったのになぁ。。。そっちも残念。
帰宅してビールを飲見ながら長男の勉強を見る。
さて、明日はワークアウト復帰しようかなぁ。
そろそろ体重と体脂肪が心配だ。

よし、明日は午前中ワークアウト、午後は事務所で、
夕方は社外スタジオ業務の予定で動くか。
体調を整えて、いい仕事をしよう。

明日も体調諸々、調子のいい一日でありますように。
スポンサーサイト



category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop