FC2ブログ
■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム » ひとり言 »こじれる前に、処置する日。(11/14)

こじれる前に、処置する日。(11/14)  

きのうの夕方あたりから様子が変だったのだ。
なんとなくだるいし、喉がイガイガしていた。
こりゃ放っておくと絶対風邪ひいてこじれる。困るのだ。
141114a.jpg
明日は家族で休日、再びの渓流釣り。
来週は重要な収録各種。薬を飲み、イソジンでしつこく嗽(うがい)をして過ごす。
そして外出時には。。。
141114b.jpg
街にマスク姿が多くなってきた。私もそろそろ仲間入りしよう。
横顔は初めてだ。他人様からはこんな風に見えてるのねー。
さぁ、元気に出かけよう。今日はジムは休みだ。
長男は一人で元気だ。うるさいくらいだ。
141114c.jpg
天気はいいなぁ。でも今朝は今シーズン一番の冷え込みで、
いよいよ冬らしくなりそうだ。
141114d.jpg
久しぶりに朝一番から事務所に入る。
このところ午後から入ることが多かったのだ。

しかし今朝は時間がたっぷり使えるぞー。
と思ったのも束の間。いろいろやっていたら時間が足りない。。。
141114e.jpg
事務処理して、スケジュール調整して、病院行って。
これと言って何をしたということではないが、あっという間に一日が
終ってしまった感じだ。

いろいろやりながら、夕方。
TBSの「Nスタ」トップは「女子アナ内定取り消し問題」だった。

あくまで個人的な見解だ。
どの会社にも「社風」や「企業文化」がある。
オカマやゲイといったいわゆる「マイノリティ」な人や、エッチ画像流出などの
「SEXネタ」を持つ人物が自社や系列にいると徹底的に排除にかかる一方で、
そうした「タレント」を大勢番組に出して視聴率を稼ぐ。
彼女の「ホステスのバイト」の過去がなんだというのだろう。
明らかな職業差別ではないか。

この会社の皆さんはそのような場所に絶対に行かないのか。
「傷がついたアナ」という表現も失礼。まだ「内定段階」だろう。
気付つけたのは組織ではないか。
この組織は人の人生を潰すのが得意のようだ。
ここで人生を間違ってしまった人間を何人も知っている。
141114f.jpg
(内定取り消しで係争中の笹崎里菜さん(22歳))

彼女は仮に裁判で勝訴してもこうした「社風」の会社では居づらいだけだ。
別の局やアナウンサープロダクションから売り出せばいいと思うが、
キャリアのない彼女はプロダクションの「売り出し方」にかかっているだろう。
キャリアがあっても元NHKの「スイカップアナ」などの例もある通り簡単ではない。

とはいえこれだけの可愛さだ、別の売り方があると思う。
本人にとってもそのほうが幸せだろう。

某局社員:「制作や営業の女性社員の中には、キャバクラでバイト
していた人だっている」
某局幹部:「傷がついているアナウンサーを使える番組はない」
「アナウンサーに求められる清廉性にふさわしくない」

アナウンサーやリポーターなどの職種ってそんなに「偉い」のかなぁ。
その某局系列には、50歳過ぎても独り身でゲイでいろんな場所から
顔出しして中継してる人物や、別の系列では報道番組の編集やリポートを
やっている人物を知っているが、そういった人物にも「高度の清廉さが
求められる」ということであれば、少なくとも中継リポートしてる人物は
個人的に「清廉さはなかった」ので、辞めなきゃならんでしょうなぁ。
なぜそういえるのか。その人物の悪行を知っているからだ(微笑)
当該局から照会があればこれまでのことすべてお話しますよー。

そんなの、マイノリティ云々に関係なく、個人の資質の一言に尽きる
のではなかろうか。
元アナウンサーの一人として、真剣にそう思う。

みんな普通の人間だ。トイレにもいけばSEXだってするでしょう。
今どきなんだか論点がズレてる気がするのは私だけだろうか。
私は笹塚さんを応援する。

どちらにしても「成り注」だ。
(成り行きが注目されます。という報道原稿の慣用句。記者研修では
絶対書くなと言われる。もっとも今どきこんなこと言う記者はいない)

さて、明日は家族サービスの週末。
早起きだ。いつもよりうんと早起きだ。
運転頑張ろう。
スポンサーサイト



category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop