FC2ブログ
■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム » お仕事 »原稿を読むことが本業だが付随業務多し。(11/13)

原稿を読むことが本業だが付随業務多し。(11/13)  

いい天気に恵まれたが気温低し。そろそろ冬の足音が。。。
長男と妻を車で送って、自分の用事を済ませる。
141113a.jpg
抜けるような青空。東京の冬は青空がきれいなのだ。
特に正月三が日の青空は。
局員時代の高校サッカー取材で最終的に印象に残ってのは、それだけ。
141113b.jpg
午後、事務所に入って案件処理をいくつか。
そのうちの2件は自社収録と収録委託案件。
141113c.jpg
私は劇場用のCMのナレーションを収録。収録委託案件は
弊社の女性に家電製品のマニュアルDVDナレーションを依頼していた。
その検品と納品を。
141113d.jpg
依頼元の事業者には大きく分けて二つの「特徴」がある。
一つは「こちらのスタンスを理解して無理を絶対言わない」事業者
もう一つは「無理を言っている自覚がまったくない」事業者だ。
きょうの依頼元は前者。
いつも非常に気持ちよく仕事をさせてもらっている。
141113e.jpg
同じ「格安」でも、先方の対応によってこちらの出方も変わる。
弊社は近い将来「格安路線」からの撤退をすることになるが、
その場合、どの事業者を切り離して、どの事業者を繋いだままに
するか。その選択はすでに何年も前から始まっていた。
141113f.jpg
あとは、きちんと後始末できればOKだ。
航空会社に例えれば、JAL、ANAのような正規運賃で飛びつつ、
SKYのような「第3」の運用形態をとることもあるだろう。
ただ、バニラやピーチ、ジェットスターのような「格安運賃」で客を乗せる、
つまり、業務を請け負うことは極力しない方針だ。
いつも言うところの「適正価格」は堅持しようと思っている。
事業者ごとに「適正価格」の幅は違う。
その考え方が違う事業者とは仕事をしないということだ。
翻って、「格安航空会社」の客としては当然大いに乗る(笑)

さて、2件は納品を終えた。
来週の社外スタジオでの業務が結構パンパンになってきた。
これは景気回復なのか。
141113g.jpg
安倍内閣は解散総選挙を年内に行うと報道で伝えられている。
BSの特番、オーダーが来るのだろうか。弊社の関心はそこだ。

解散したところで何かが変わるか。
増税の流れは出来上がっているし、これからますます生きにくい
世の中になるのは目に見えている。

小規模零細企業のオヤジには、この時期、
目先の仕事のほうが大事なのだ。

今週から来週、そして今月末と、弊社はいろいろな動きの中で
様々な事業計画や決断をすることになりそうだ。
こんなに小さな会社なのに、よくもまぁいろいろあるものだ。

きちんとしたスタンスと立ち位置で、立ち続けなければ、と思う。
明日もいつも通りに、真摯に。
スポンサーサイト



category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop