FC2ブログ
■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム » お仕事 »最年長ショック!(08/16)

最年長ショック!(08/16)  

さーて、お盆休みもなく本業以外の業務に忙殺されているこの頃だ。
しかも弊社は今月が決算月で、輪をかけて忙しく感じる。
140816a.jpg
ブログ用に画像を取ろうとすると映り込む長男。
いいなぁ、無邪気で。さて、きょうも出発。
140816b.jpg
私と妻は事務所、長男は保育園。土曜保育を申請済みだ。
階下の事務所では決算用の書類と先月の締め作業の書類と格闘する
取締役の妻の姿が。
140816c.jpg
私は上階でこれまた諸対応中。
今年はちっとも落ち着かない。一つ用事が終わったと思えば、すぐ次の
課題や問題が発生してそれを潰す作業の連続だ。
昼になったので久しぶりに妻とランチ。
デパ地下の中華のイートインにした。この夏初めての冷やし中華。
140816d.jpg
甘酸っぱい汁が絶妙だ。さすが新橋を代表する中華料理店の味だ。
その足で6階bに上がって長男のランドセルを受け取る。
新一年生商戦はすでに始まっている。私の長男は「ナイキ」のランドセル。
140816e.jpg
値段を見て驚く。こんなにするのかー。
大体、1年1万円の計算だ。俺が一年生の時は熊本のデパート「鶴屋」か
どこかの「光る亀さん」のランドセルだった。福岡地方の人は「大隈カバン店」
のランドセル。という具合に、ランドセルはその土地で扱う代表的な店が
決まっていて、時期になると大量にCMを打つのだ。

そして午後も事務所でせっせと。。。

夕方、雨が降り出している。いやな雨だ。これから出かけるところなのに。
場所は渋谷区鉢山町方面。
事務所から歩いて20分くらいの場所だった。
140816f.jpg
最近よく顔を出している渋谷の商工会議所「ビジネス交流会」のような
経営者の集まる交流会だ。主催者のコレザワさんとは渋谷の交流会で
知り合った。その縁で参加させていただいたのだ。
「シブヤ侍の会」というのが会の名称だ。
「しぶや」というのと数字の語呂合わせで「4(し)2(ぶ)8(や)」
「士(さむらい=十一」つまり2月4月8月11月に集まって交流しよう
という会なのだ。私も侍のひとりとなる。
140816g.jpg
場所は同じ侍の会会員のフレンチの店。いい雰囲気。
乾杯の後、料理もスタート。話に花が咲き、賑やかだ。
140816h.jpg
料理おいしい。ワインもおいしい。普段は酔ってしまうが、きょうは
緊張しているのか、一応しゃきっとしている私だ。素材がいいと悪酔いしない。
140816i.jpg
メインの肉も2種類でて、どちらもまさに「肉を食らう」感じで非常に美味だ。
弊社のWEBのリニューアルをしてくれた隣のイイオカ社長は、この間まで
寺で座禅を組んでいて精進料理しか口にしていなかったので「肉うめー」と
涙を流しながら肉をほおばっていた。
そして今回も様々な出会いとつながりが。
140816j.jpg
弊社の今進めていることにセカンド・サードオピニオン的な見方で
意見を求めることができそうだ。展開によっては直接のお取引関係に
なることも有り得る。だれか相談できる事業者がいないだろうかと
探していた時に開かれた交流会。そのメンバーにまさにいま私が抱えている
課題に公正な目を向けて判断材料を与えてくれそうなのだ。感謝しきり。
140816k.jpg
すべてが経営者の集まりなのだが、今回個人的にショックだったのは、
参加者の中で私が一番「最年長」であることが分かったのだ。
すでにそんな年齢に来ているのか。
しかし、40代前半の世代が素晴らしバイタリティを発揮している姿を
みて、なぜか嬉しくなってしまった。と同時にまだ負けられないなぁ。
と思わされたのも事実だ。
140816l.jpg
参加者の皆さん全員と言葉を交わすことはできなかったが、みなさん
いい出会いをありがとうございました。そして幹事・会長のコレザワさん、
連絡諸々諸事運営ありがとうございました。
おいし料理を提供いただいたADENIAの入江さん、スタッフの皆さん、
ありがとうございました。次回は「もつ鍋」とのこと、楽しみ。
次回またパワフルな皆さんとお会いできることを祈る。

酔い覚ましに歩いて帰宅。飲みなおして爆睡しよう。
お疲れ様でした。
スポンサーサイト



category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop