FC2ブログ
■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム » ひとり言 »サービス業だかなんなんだか?(11/08)

サービス業だかなんなんだか?(11/08)  

昨日も口うるさいことを書いたが、最近の食品偽装といい、
今に始まったことではないが、企業の隠蔽体質といい、
最近特に「企業の不祥事や不始末」に対する世間の評価は厳しい。

逆に言えば、これまで公にいえなかった、そうしたことが、
はっきり言える世の中になったということだ。
あまり細かいことをネチネは言いたくないが、私は「目に余るな」と
感じたときはこのブログに書くようにしている。
私のキャパを超えたときには、直接その企業へ当方の身分を明らかにした
上で「クレーム」を出すことにしている。

さて、今日は午前中はトレーニングだ。今回の舞台は、このジムだ。
071108a.jpg

いつものようにほぼフルに近いトレーニングを行う。
私が通うジムは、半年以上前にスタッフが総入れ替えとなり、素人に近い
社員が入ってきたため、私はほとんどインストラクションを受けていない。

しかしながらトレーナー(施設によってはインストラクター)諸氏の大半は、
まあ、感じもよく挨拶や多少の会話を交わせるようになった。

そんな中にも、挨拶もせず、態度が「?」というスタッフがいる。
しかも「自分は仕事が出来る・人望が厚い・さらに自分はイケメンである」
という自意識は私以上で、女性であればどんなに年配でも「満面の笑顔」で
挨拶し、会話をするにもかかわらず、我々男性には「一瞥」するだけで
本当に「挨拶」すらない。

言葉を変えれば「無愛想」極まりない。

しかも人がベンチプレスなどマシンをやっている真横を敢えて何度も
行き来する。集中してるから迷惑なんスけど。。。

誤解のない様に言うが、私はそのスタッフから「満面の笑み」で挨拶をして
欲しいのでも、会話をしたいのでもない。

そのジムに通ってくるメンバーさんは、等しくそのジムの「顧客」であるのだ。
女性が好きでたまらないのは分るし、ある程度の容姿であるのは認める。

しかし、他の女性トレーナーやフロントスタッフと笑顔で話が出来て、
なぜ男性メンバーとは普通に応対できないのか?

彼にとって、この場所は「仕事場」のはずだ。「社員」というステータスを
間違って捉えてしまった人間が決定的な勘違いをしているような気がする。


・・・件のスタッフの態度、振る舞いに
       「サービス業に関わる人間」としての「欠落」を見るのだ・・・

確かに組織では「社員」がいて「契約」や「パート」などの雇用条件の
様々な人がいる。しかしそれはあくまでその「組織の中」だけでの話だ。
顧客にはどれが社員だろうが契約だろうが、関係ない。
もっと言えば「「社員」でも感じが悪ければ「ダメなスタッフ」だし、
「バイト」でも感じがよければ「あのスタッフ、いいね」となる。
一般顧客には社員だの契約だのというのは、何の関係もない話だ。

彼は、顧客も他のスタッフも含めた上で「自分(社員スタッフ)」が
いちばん偉いと感じているのではないだろうか。

本当のサービス業であれば、これまで述べてきたような対応をする
スタッフは当然「NG」だし、店も「NG]だ。

しかし、ここは自宅や個人事務所から近いし会費が比較的安い。
設備もそこそこ揃っている。
私が通うのは「サービス面は目をつぶり立地やコストパフォーマンスを
評価」しているだけのことだ。

しかし、そのような場面を見ながらトレーニングをするのは正直気分が悪い。

姿かたちは「大人」だが、中身はその辺の「ガキ」以下のレベルだ。
企業はそのあたりの資質も見抜くべきだと思う。

厳しい言い方をしたかもしれないが、きちんと対処してね。ワウディさん。
071108b.jpg

あー毒を吐いてたら何だか嫌になってきた。
トレーニング途中、別業務の業者のヤマザキサンから電話あり。
お願いしていた作業が終了との連絡。

別業者に電話を入れ、近々向かうと連絡。週末にも出張か。

午後は個人事務所でPC端末に向かってひたすら作業。。。
21:00過ぎまで粘る。

明日は金曜、朝日ニュースターの勤務日だ。
「7days」の原稿はまだ来ていない。たぶん当日だな。
イブスキアナ、今夜も苦戦中か。
スポンサーサイト



category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop