FC2ブログ
■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム » お仕事 »同時進行。(07/03)

同時進行。(07/03)  

なんだかいろんなものが同時に来そうな勢いだ。
きょうは朝から事務所へ。。。
140703a.jpg
締め作業は8割方終了している。
その後湧いてきた案件や、金融機関がらみの案件に加えて諸々の用事が
一気に発生している。デスクワークでそれらを片付けつつ、書類の取得が
必要なので、区役所へ。
140703b.jpg
歩きながら、思う。「昼、何食べよう」
夕べ晩酌しながら見た録り置きの番組「サラメシ」は「カレー特集」だった。
区役所到着。書類の取得はすぐ済んだ。
「やっぱカレーにしよ」問題はどこで食べるかだが、簡単に済ませるには
地下の食堂か。直行。
140703d.jpg
カレーもいろいろ種類がある。こういった行政機関の食堂のカレーは
いわゆる普通のカレーとカツカレーくらいと思っていたが、エスニックブームの
影響か「グリーンカレー」などもおいてある。
私が選んだのは「ヒレカツカレー」550円だ。
140703e.jpg
何の変哲もないカレー。普通に旨い。
健康志向を考慮したのか、ロースではなくヒレというのも嬉しい。
一応カロリーを気にする年齢だ。
11時半ちょっとすぎで、広いフロアはガラガラだ。おかげで静かに
食事できた。
140703f.jpg
このまま戻って仕事に突入。
昨日おとといと収録案件が密かに入っている。
以前やらせてもらった企業のリクルート映像で差し替えが発生したらしい。
すかさず収録、整音して納品。
140703g.jpg
その後、何件かのオファーあり。ほぼ決まるが、
その中に突然「明日の午前」という案件あり。

ずいぶん前から定期的にやらせてもらっていた企業の教育用映像の
仕事だ。こちらが一度日程の都合でお断りしたらその後1年以上連絡が
途絶えた。当然「ほかのナレーターに変わった」と思うだろう。それを
阻む権利は当方にはないし、「去る者は追わない」のが弊社の営業方針だ。

それがあるプロダクションを通じて再びオファーが来たのだ。
仕事が途絶える前も、どうもほかのナレーターに変えたいという雰囲気が
伝わっていたので早晩交代になると思っていたが、人のことを一旦はバッサリ
切っておいて、その切った人物に再びオファーをするとはどういう厚顔か。
余程後任が「へたくそ」だったか、その人も都合がつかずに私と同じ目にあったかだ。

それにしても、一度切った、それも後味の悪い切り方をした人間に再び
オファーをかけるとは、いい度胸だ。ちなみに当時、提示された日程がNGだった
のでほかの候補日を提示したが、門前払いだった。
それもある意味仕方ないことは承知だ。

だが、こちらのお願いは聞かず、自分たちの要求はぐいぐい押しつける。
気分的に嫌なのだ。こういう経緯を持つ現場は。

中間に立っているプロダクションの担当も最近入ったばかりの雰囲気。
事情を説明して。。。
「一度切っておいてその後長期間連絡なく、突然明日の午前に来いとは
大変に非常識であること」
「原稿の分量が2倍くらいに増えているのに代金が以前と変わらないのも
非常識であること」を告げ、先方の制作会社に改善を申し入れた。
別にそこまで当方がひれ伏してやるような案件ではない。
ナレーターなど誰でもいい事の場合が多い。すべては自分の都合で回る。
このような仕事をする人たちは。さて、交渉結果は。。。

数時間もせずにきちんと改善された数字が提示された。

こうした背景には「一旦切ったが、また依頼すれば喜んでやってくるだろう。
ギャラも読む分量は増えたが前と同じ金額でとりあえず依頼しよう」
程度の感覚が透けて見えるのだ。

とりあえず言ってみました。みたいな。
出なければ間髪を入れずに1.5倍近くのギャラが提示されるはずがない。
私はそんな仕事の仕方が一番嫌いなのだ。

しかし一旦受けた仕事はきちんとやり遂げる。
プロダクションの担当マネージャーに丁寧に礼を述べて未確定稿に目を通し
準備をする。私は今回連絡を受けたプロダクションの所属でも何でもないのだ。
ギャラ交渉もスケジュール調整もすべて私がやり、現場にも出向く。
いわゆるプレイングマネージャーと呼ばれる職種らしいが、、レギュラーで
もらっている仕事であればここまでカチンと来なかったかもしれない。

要は仕事もマナーと適正価格と人間性が最も重要だということだ。
こんな交渉は、正直疲れる。片方で今回のギャラなど比較にならない金額の
交渉をしつつ、片方ではビジネスの進め方に怒る。疲れる。

ともあれ明日は朝からスタジオ入りである。
現場では嫌な雰囲気は一切出さない。当然だ。私が格闘する相手は
「原稿」なのだ。何事もなかったかのようにさっさと終えてとっとと帰ろう。
140703h.jpg
今日も一日、お疲れさん。明日は週末だ。
夜までいろいろありそうな金曜日の予感。
スポンサーサイト



category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop