FC2ブログ
■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム » お仕事 »すっかりマネージメントサイドだ。(05/07)

すっかりマネージメントサイドだ。(05/07)  

新しい一週間といってもきょうは水曜日。
きょうを含めて3日仕事すれば、また週末だ。

さて、先日バーテンダー体験をした子供たちの画像がFBにアップされていた。
140507z.jpg
17名のリトルバーテンダーたちだ。
長男は家に戻ってからもシェーカーを使ってドリンクを作っている。

そして、長男のパスポートが切れていたので申請をしようと妻が
戸籍謄本を取ってきた。そこには今は亡き次男の名前も記されていた。
140507a.jpg
次男が生きた証がここにあった。
改めて見ると、凄い日付だ。
12月31日に亡くなり、死亡届は1月1日。
我が家全員が毎日仏壇に向かって話しかけているが、このように改めて
字面で見ると思いを新たにする。

心臓疾患で少々長いこと入院していた妻の父、私にとっての義父が昨日退院した。
本来であれば手遅れかも知れなかった。手術の成功確率は低かったそうだ。

義父が緊急入院したとき、私は仏壇の次男に「じぃじが来たら追い返せ」と伝えた。
そして義父は周りの看護師が驚くほど元気になり、見事に生還した。
次男はきちんと仕事をしてくれたと思うことにしている。
当時より強くなった感じがする「もうひとつの親子の絆」。

さ、今週もしっかりやろう。
昨夜は長男はGWのだらだら癖が治らず私からこっぴどく叱られ寝不足気味だ。
子供は早く寝るのが一番だ。

最初は金融機関で打ち合わせ。
140507b.jpg
会社をやっていたり自分で事業を起こしている人であれば、金融機関から
資金を調達するのは当然のことだろう。しかし長いことやっていると、金融機関の
「保全」などの名目で、自分が所有しているものに抵当がつくことがある。
故に次の動きが起こせないことが起こることがある。
140507c.jpg
それを解消するのが今回のミッションだ。
概要はほぼ先方に伝わっている。対面で打ち合わせと意思確認をして、
先方の出方を見ることにする。幸い、非常に協力的なのがありがたい。
ただ、最後まで気を抜けないのも事実だ。

ちょっと前にお付き合いを始めようとした金融機関のように「何でもOK」というような
「甘い」言葉を散々吐きながら、いきなり通帳を作らされ、資料を出したものの
3ヶ月以上もほったらかされ、結局は最後の最後で「うーん、厳しいですねぇ」という
コテコテの手法をとる西●信●●庫のような金融機関も多く存在するからだ。
ビジネス交流会で知り合ってもこんな感じの事業者もいるのだ。

ただ、今回お邪魔した金融機関は決してそうではない。
しかし万一当方の思惑と違う展開になったときの次の手を考えておかねばならない。

原稿を読むのも難しいが、この手の仕事も結構難しい。
流れるときはするっと流れる。今回もその「流れ」に期待したい。
140507d.jpg
今週の、いや今期の一番大きなヤマかも知れない。
このところの本業のギャラなどと違って桁が4つか5つほど違う金額だ。
心してかかろう。

事務所エリアにもどって整骨。
昨日の変な腰の痛みは何だったのか。
140507e.jpg
ツヤ院長曰く「体がねじれてますねぇ」
自宅のソファで酒飲んで転寝が祟ったか。
施術で整えてもらう。
骨格標本クン、キミとは結局、毎週会わないと駄目みたいだね。
140507f.jpg
昼食はマンネリだがいつもの喫茶店で。
きょうはから揚げ弁当。
140507g.jpg
美味しくいただいて午後の部開始。
数年前の請求書と領収書を探せ。
税理士などへ提出した書類は弊社へ戻ってから5年の保存期間がある。
どこかにあるはずだが。。。

実施した日付と案件内容を特定して、書類が収めてあるダンボールを
開梱、一つ一つの書類をチェックするのだ。
1件あたり数百万単位の請求や振込み依頼書なので、目に付きやすいとは
思うが。。。結局ダンボールと思い込んでいたがその横にあった紙袋から
当該年度の書類を発見。無いかと思ったぜー。

それらを纏めて資料にして即発送。
この手の作業はスピードが命だ。
ほかにも別事業数件のメールを処理しつつ電話連絡をしながらの作業は
いつも通りだ。
140507h.jpg
午後はそんなこんなで終了。
すっかり夕方になってしまう。

明日は午後から契約事が1件あり。
本人は現場のスタジオワークもこなし事務雑事もやる「プレイングマネージャー」
と思っているが、最近どうやら「プレイング」が取れつつあるか。
仕事があるうちが華ではあるが、人の仕事を無理やり奪ってやるほどの
物でもない。乞われてやるのが一番自然だ。

いま、乞われているのはマネジメント業務のようである。
置かれた立場で流れよう。

飲み事の予定もちらほら。
近々、大学時代の親友が会議で上京。
食事しながら飲もうという話になっている。
メニューは何にしようか。

そんな楽しいことを考えるのが一番かもしれない。
今週は光の如く終わるのだ。

スポンサーサイト



category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop