FC2ブログ
■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム » お仕事 »新年度だ。いろんなものが終わるなぁ。(04/01)

新年度だ。いろんなものが終わるなぁ。(04/01)  

さぁ、新年度だ。
しかし小規模零細企業のオヤジは相も変わらず先月の締めで金融機関を廻る。
140401a.jpg
天気がいいのが幸いだ。さっさか歩いて1時間のエクササイズ代わりだ。
汗もかかないちょうどいい陽気。
140401b.jpg
東急東横店は解体が進んで跡形もない。数年後には見違えるような
駅ビルが誕生するのだ。
そんな風景を横目に、月に一度の銀行めぐり。
きょうは午後もやることが目いっぱいだ。
140401c.jpg
花粉症の私には厳しいが、寒さや極端な暑さに比べればなんてことはない。
今が一番いい季節なのかもしれない。
140401d.jpg
一旦事務所に戻って会計書類作成に入る。これを午前いっぱい。
昼食は外に出る用事が2件ほどあるので、それを済ませてから。
と思っていたら、きょうからマックの主力であるハンバーガーが
100円マックに加わったとのこと、ハンバーガー2個とチキンクリスプ1個で
合計300円。
140401e.jpg
消費税が8%に上がっても、逆に値下げしている商品もあるのだ。
これからますますその使い分けがシビアになるかもしれないなぁ。。。

で、午後は目いっぱいPC前で書類作成にかかり、19時まで。
140401f.jpg
ネットバンクで振込みをしようと三菱東京UFJのWEBを開いたら、
センスのかけらもない画面が現れた。
偽物のWEBでももっとスマートに作りそうな画面だ。
なんだこの工事現場みたいな黒と黄色の帯は。。。
140401g.jpg
私のところにも送られてきたが、パスワードを盗み取るような内容の
メールが多数送られているらしいのでその対策のようだ。
明日はわが身だ。気をつけよう。

19時半に妻と共に長男をピックアップ。
きょうから年長クラスの長男は初日は大したことなく過ごしたようだ。
彼も日に日に成長している。親の過度な心配は不要なようだ。
140401h.jpg
夕食のあと、録っておいた「笑っていいとも!」の後番組「バイキング」と
「笑っていいとも!」の最終回、夜にOAされたグランドフィナーレを続けて観る。

「いいとも」なんで終わるかなぁ。
「バイキング」はネットの評判どおり、汐留の昼の番組の焼き直しだ。
EXILEのTAKAHIROクンをメインMCにすえる必要性があったのか。
歌以外のトークは慣れていないに決まっている。
歌だけ歌わせていればいいのに。と思うのは私だけか。
なぜ江角マキコなのか?なぜ人の歌うカラオケを聴かなければならんのか。

半年持つかどういか、別の意味で非常に目が離せない番組だ。

かつてTBSが「ベストテン」をOAしていたとき、CXも同じようなベストテン
番組で勝負したことがあった。そのときの男性MCは、当時ニッポン放送の
アナウンサーだった「高島ひでたけ氏」と、女性MCは女優の「丘みつ子」
だったことを記憶している。その番組もワンクール持たずに終わったのではないか。

今回の昼の番組を見て、日テレの視聴者を食おうとしているのか、どこを目指して
いるのかが読めない。どちらにしても余り永く持つとは思えない番組だ。
数ヵ月後にやはりメインをきっちり据えた番組に変わるのではないだろうか。

往時の勢いはどこに行ってしまったのだろう。
私も80年代90年代に系列に関わらせてもらったひとりとして、あの頃の
雰囲気のする番組を見たいと願う。

「いいとも」のタモリとさんまの掛け合いはさすがに面白かった。
昭和のお笑い、というより社会経験をきちんと積んだお笑いは、その時々の
社会情勢をネタに取り入れながら展開するので、我々が見てもしっかり
笑えるのだ。いまの勢いや雰囲気だけのお笑いには決定的に欠けている
ものだ。ナレーションにも同じことが言えると思う。

「雰囲気」や「ノリ」だけでは、続かないぜぇ。。。

それにしてもタモリ氏はなぜあんなに飄々としていられるのだろうか。
32年続いた自分の番組が終わるということを微塵も感じさせないその姿に
潔ささえ覚えた私だった。

私も見習いたいと真剣に思った。
昭和がどんどん姿を消すのは仕方がないことだ。
それを超える何かが誕生する土壌は、この国にまだ残っているだろうか。

何か見えないものに汲々として小さく纏まったり、値引き合戦だけで
わが身をアピールして結局共倒れしてしまうような、弱々しさしか
見えない現状は何とかしなければならないだろう。

ひとまず自分だけでも、家族だけでも、弊社だけでも、野太く
存在感を示して生きたい。

また様々なことを考えた夜だった。
明日も終日、事務所番だ。
スポンサーサイト



category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop