FC2ブログ
■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム » お仕事 »急ぐ仕事にろくな結末がない、というジンクス。(03/27)

急ぐ仕事にろくな結末がない、というジンクス。(03/27)  

きょうは日中雨の予報だ。家の前の桜はあとちょっと。。。
そんな中、出張で郊外へ。
140327a.jpg
相変わらず車多いなー中央道は。
行きはよいよい、帰りは渋滞か。
ひとまず定刻に到着して現地担当者と視察を数件。
ほぼ問題ないことを確認。あとはよろしくたのんます。
140327b.jpg
帰りは、しっかり渋滞だった。
2時間ほどかかって事務所エリアへ。。。
140327c.jpg
事務所に入る前にデパ地下の鮮魚店へ。そこの寿司がここでもたまに登場する
ランチなのだ。きょうはちょっとだけ贅沢させてもらおう。
140327d.jpg
午後はPCを前に作業中。
電話が鳴る。ナレーション収録の依頼だ。
最近、ややこしい案件かそうでないかが話し始めて数分で分かるようになってきた。
「某企業のコンテだが、台詞をお願いしたい。最短で何時に納品できるか」
文字に起こせばそれだけのことだが、しゃべっている人間の裏側まで見える感じなのだ。
弊社の規定に沿って料金を算出したら「検討してもいいですか」
これは「お宅には頼まないよ」といわれているのと同じだ。

ただ、規定の尺数で算出したので、原稿の分量は?と聞くと、
たいした分量ではない。再度金額を提示すると「お願いしてもいいですか」

その電話の打ち合わせが非常に細かくなりそうなので
「余り細かい打ち合わせはスタジオを押さえられたほうがいいですよ」
「弊社のサービスはストレートナレーションを収録するためのものなので
演技や細かい演出の場合は料金が加算されることがあります」と付け加える。

そうすると「一度送ってもらってそれを聞いて再度お願いできますか」
「それは可能ですが2回分の料金がかかりますよ」
「そうなんだー」オンライン収録現場では当たり前のことだ。

このような発注だと、やり取りばかり増えてコスパが下がるし、
言ってみてもまだコンテのプレゼン段階だ。そこで急にナレーションが
必要になるものだろうか。その予感は後であたることになる。
140327e.jpg
ひとまず受注して収録開始。
整音してさて納品しようという段階で電話だ。

「あのー非常に言いにくいんですけど、キャンセルってできますか」
「今、納品するところです」とマウスをクリック。
相手に「納品のお知らせ」メールが届いたらしい。PDFの請求書も添付。
「あー、わかりました」

正直、後味の非常に悪い仕事だ。「特急納品」とはそのようなものなのだ。
制作者が困ったときに少しでも役に立ちたい。当然、法外な料金は
請求していない。しかし、一旦業務を開始しておいてからのキャンセルは
モラルがないといわれても仕方ないだろう。

レストランに入って注文を済ませたあと、料理が運ばれてくる段階になってから
「あ、やっぱ注文取り消していいすか?」と言っているようなものだ。
注文した料理の代金は払わなければなるまい。

さらにいえば急ぎの仕事には追加フィーを請求するのは当然だと考える。
同業他社の中には「急ぎでも1週間後でも料金は同じ」と謳うところもあるが
とんでもない勘違いだ。

では、その事業者は新幹線に乗るのに鈍行の代金しか払わないのだろうか。
航空機に乗って高速バスの運賃で目的地まで連れて行けと要求するのだろうか。
それは私に言わせれば単純に「常識がない」という一言に尽きる。

発注者のモラルの向上は当然だが、われわれ受注者の揺るがない営業姿勢と、
無理な注文を跳ね除けるだけの姿勢も必須だ。
140327f.jpg
弊社はWEBを新しくしてから「規約」を設けた。
これまで非常にいい加減な注文や無理な注文で揉めたことを参考にして
そのような注文はお受けしないという姿勢を前面に打ち出している。

株式会社ヴォイスワーク・規約



また、無料お見積もりフォームでは、何を発注したいのか、どのような会社なのか
を明確にした上で、規約に同意しないと見積もりの依頼ができないように
なっている。

株式会社ヴォイスワーク・無料見積もりフォーム

それもこれも、過去にモラルのかけらもない発注をしてくれたクリエイター
(私はそのような人たちをそう呼びたくない。単なる作業者だ)たちのおかげだ。
礼を言いたい。これからも弊社の規約はますます充実するだろう。

それが嫌であれば、何でも請け負う事業者で仕事をすればいいだけの話だ。
弊社はせっかくのご縁で発注いただいた事業者の皆様に喜んでいただきたい。
また機会があったら使っていただきたい。それだけを考えている。

結局ジンクスどおりの展開となった。

今回もまた規約が充実しそうな案件だ。
しかしできることなら、納品した音声が役立つことを祈るばかりだ。

明日は朝からスタジオワーク。
天気はよさそうだ。さわやかに仕事しよう。
スポンサーサイト



category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop