FC2ブログ
■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム » お仕事 »ドライブ日和出張。(03/09)

ドライブ日和出張。(03/09)  

いい天気に恵まれた。ドライブ日和だが、遊びではない。
別事業の広域出張。これから春先までちょっと忙しくなる。
140309a.jpg
中央道は比較的走りやすく、定刻に現地到着。
最初の現場は、山の中。といったほうがいいだろうか。
140309b.jpg
関係会社のスタッフもこの時期大変なのだ。
とにかく、捌かなければならない。弊社はその客をできるだけ弊社の客として
取り込まなければならない。しかも一年の売上を決定付ける大事な作業だ。
140309c.jpg
スタッフの皆さんにはしっかりがんばっていただこう。
弊社的には、飴も鞭も準備している。鞭はあまりないか。いひひ。
さて、当地は山間部に入ると雪が残っていた。
140309d.jpg
ひとまず山を降りて今度は関係会社の事務所へあいさつ回り。
途中で「ファンモン」の歌で有名な「都まんじゅう」で初めて一個購入。
画像すっかり忘れたが素朴な白餡の味で美味しかった。
140309e.jpg
そういえば子供の頃暮らした熊本の鶴屋百貨店にもおなじような「鶴屋まんじゅう」
があったなぁ。と調べて見たら、こういうことだった。

*** 以下、ネット情報より抜粋 ***
元々は製造機械のメーカーでもある福岡県の城野鉄工所が、昭和10年代に
地元で菓子店を出店した後、東京に進出したことから「都まんじゅう」と
名付けられ、製造機械の販売に伴い日本中に広まった。現在は愛知県の
森川フードマシン株式会社が製造機械を販売している。
*** 抜粋ここまで ***

なるほど、そういうことだったのか。
その後、個人的な用事を済ませて、帰宅の途につく。
140309f.jpg
結局週末は両方とも出勤、出動してしまった。
明日からまた新しい一週間だ。
140309g.jpg
何が起こるのか、楽しみながら仕事しよう。
スポンサーサイト



category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop