FC2ブログ
■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム » お仕事 »やっと、ワークアウト復帰。(03/07)

やっと、ワークアウト復帰。(03/07)  

腰は100%完治ではないようだが、軽い運動はOKだ。
きょうからワークアウトに復帰しよう。
保育園はきょうが卒園式。長男がたくさん遊んでもらった
お兄ちゃん連中とはきょうでお別れだ。
140307a.jpg
卒園式の練習では「落ち着きがなく、別室に連れて行かれることばかりだった
長男だが、きょうはじっと座っていられるだろうか。

久しぶりにジムへ。いい天気だが寒い。そして花粉が飛んでいる。
目はショボショボ、鼻水ずるずるで準備。
140307b.jpg
ほぼ1ヶ月休まざるを得なかった。こんなに長いブランクは初めてだ。
ウェイトはいつもの半分で始めるが、どーも調子が出ない。
結局、1ヶ月前のウェイトで開始。
開始時の体脂肪率は15.7%。1ヶ月前と余り変わっていない。
140307c.jpg
ただ、筋力は明らかに落ちている。
胸筋強化のためにいくつかのマシンを使っている。そのうちのひとつ
「ヴァーティカルチェスト」は52㌔を10回ワンセットで5セット
やっていたが、今回は3セット目でギブアップ。
140307d.jpg
(これがその「ヴァーティカルチェスト」)

そのほかのマシンは概ね普段どおりだったが、1ヶ月のブランクは否めない。
腰を痛めると毎回この繰り返しだ。ぼちぼちやるしかない。
140307e.jpg
終了時の体脂肪率は14.1%。腰の負担を考えてランニングマシンを
端折ったためか、寒くて体脂肪が燃えなかったのか。
140307f.jpg
それにしても、ワークアウトに復帰できたことが嬉しい。
また一からやろう。

その足で整骨。ツヤ院長は花粉症の酷いやつで喉が荒れ発熱して
大変だったようだ。私の腰はもうちょっと。という診断だった。

帰宅して出直して事務所へ。
デパ地下で食事を調達するのだが、FBでもかいたとおり、
いい歳をして接客がわかっていない売り子のオバサンに辟易。
弁当の補充も大事だろうが、昼飯を買おうとしている客に目を配れ。
領収書の出し方くらい事前に指導してもらえ。
一旦財布に仕舞ったレシートが必要なのはわかるが、いきなり

「レシートを出してください!」ときっぱりいわれても困る。
その辺の個人商店ではなく、日本を代表する百貨店のデパ地下の店なのだ。

「お客様、こちらの手違いがありましたので、恐れ入りますが先ほどの
レシートをもう一度お出しいただけますか」
くらいは言えて当然の年恰好のオバサンだ。
新橋で店を張っている有名な中華の店だが、こんな素っ頓狂な対応が
店のブランドイメージを崩壊させてしまうのだ。
140307g.jpg
テイクアウトの昼食が美味しいだけに、ソフトのいい加減さが残念だ。

さて午後はPCと書類を交互に睨めっこ。午後は過ぎるのが早い。
夕方何気なくFAXに目を通していたら、また中華の記事が。
140307h.jpg
会員組織に入っているホテルの中華レストランで4月から「フカヒレ」の
提供を中止するという話だ。このホテルはアメリカ資本系列だ。
これがアジア資本系列のホテルであればこのような措置は取らなかっただろう。

鯨はかなり前から「資源保護」が叫ばれている。
私の子供の頃は「鯨」が当たり前に食べられていた。
鯨カツは結構美味しかった記憶があるし、親父の酒の肴は「赤身鯨」か
「おばいけの酢味噌」だった。

今回のフカヒレ提供中止は鮫の資源保護のための措置ということらしいが、
他にやることはないのか。
素人考えながら「養殖」などで賄えないのかという気もする。

何より日本でフカヒレの代表的な水揚げ地は震災の被災地である宮城の気仙沼だが、
経済的に打撃は無いのだろうか

このホテルや国内の系列ホテルの中華レストランで消費されるフカヒレの量は
かなりのものだと聞く。その発注が4月を待たずに「0」になる。
震災からの復興を目指している被災地にとって深刻な打撃にならなければいいと
真剣に思う。

「鮫の資源保護」は国際的な問題らしい。
ネット情報だが香港の「ペニンシュラ」や「シャングリラ」でも廃止の方向らしい。
食べるなら、今か。

すでにきょうのワークアウトで使った筋肉が痛い。

明日も出勤だ。
花粉が舞いそうな天気だ。
マスクはしばらく手放せそうにない。
明日も、元気に働こう。
スポンサーサイト



category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop