FC2ブログ
■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム » お仕事 »医者のお許し、出る。(01/29)

医者のお許し、出る。(01/29)  

水疱瘡の長男はどーも朝は弱いらしい。
しかし時間がたつにつれて元気になっていく。
テンションの強弱が分からず、もし長引いた場合はどうする。という話になる。
最悪の場合は、九州の実家に派遣要請をして「ばぁば1号」「ばぁば2号」のうち
どちらかに上京してもらわねばなるまい。

そのときはそのときで。
私はワークアウトへ。
140129a.jpg
もー、体重と体脂肪率が減らずに困る。
きょうの開始時の体脂肪率は15.6%とこのところFIX気味。
燃えろ!体脂肪!!と暗示をかけつつ、2時間コース、スタート。
140129b.jpg
週の半ばのジムは少しだけメンバー少なめだ。
これくらいのほうが、マシンの取り合いしなくて済むからいいぞ。
さて、私のなかなか厚くならない胸筋を鍛えているうちのひとつがこれだ。
140129c.jpg
「チェストプレス」という。10回ワンセットで5回。
このようなマシンを5つほどまわって同じように10回ワンセットで5回。
そのほかに背筋や腹筋のマシン、それに怪我や自己防止のストレッチも入れると、
どうしても2時間弱の時間が必要なのだ。短縮できない、すっかりルーティン。
140129d.jpg
で、きょうの終了時は13.5%。こんなもんだろう。
はやく暖かくなることを祈る。次は仕事や諸々の都合で来週火曜にしか
来れないのだ。増えるなよ、体脂肪。

さて、自転車でスーッと帰宅して着替え。今度は今来た道をてくてく。
整体だ。ツヤ院長によると、どうも左の背中と右の肩辺りが緊張している
らしい。自分でも何となく自覚症状はあったのだ。
早速施術を。かなりいい感じで事務所へ。
140129e.jpg
自宅から電話だ。長男の水疱瘡に伴う登園停止だが、医師のOKが出たので
明日から保育園復帰が決まった。よかった。明日は私の当番日だったのだ。

しかし、保育園のみならず、都内の小中学校では、インフルエンザが
猛威を振るっていて、区内の小学校ではすでに学年閉鎖も出ている。
せっかく登園停止が解除されても、今度はインフルエンザで・・・。
ということにもなりかねない。予防接種はしたのだが、どうやら耐性らしく
ワクチンが効かないケースもありそうだ。
妻は「タミフルも聞かない」というい話を病院で聞かされたらしい。
これもなってみないと分からない、か。

事務所でメールと電話、文書の整理。これもすっかりルーティンだ。
そして朝入った収録業務を。
140129f.jpg
制作側の意図は分からないでもないが「(著名ナレーター)のようにお願いします」
という依頼の仕方が、我々の気持ちをどれほど萎えさせるか考えたことがあるだろうか。

ただでさえ安いギャラで「誰々風に」などと言われれば、
「じゃあその(著名ナレーター)を使いなよ」となる。
本当に頼んだら我々の受けている数十倍のギャラをとられるぞ。
先方はそのつもりはないのかも知れないが、こっちにとっては
「売られた喧嘩」のようなものだ。

職人肌の人間ほど、こうした言われかたを嫌う。
一昔、いや二昔前より前の駆け出しのころによく言われたものだ。
「小林克也風に読んでよ」「所ジョージ風にやってくれないかなー」

真似をして金銭になるのなら、その真似が似ていて喜ばれるなら、
100歩譲って「仕事だから」と割り切るが、物まねタレントではないので
やはり若干の違和感は残る。

しかしどんなに安い仕事でも手は抜けないし、抜かない。
背に腹は変えられない。依頼側もこちらのおかれた立場を逆手にとって
来る。結局末端の部品である以上、こちらから声を上げることはできないようだ。
悲しいヒエラルキーだ。ケツをまくるときは、全ての取り引きをご破算に
するときだ。しかしそれをやるには勇気がいる。

いつまでやればいいのか、代用可能な部品を。
「お宅の部品でないと絶対駄目なんです」という依頼を一軒でも多く
受注していくしかない。町工場そっくりの構造だ。
結局はこの仕事が好きだから、やっている。
そのような、淡い思いを大事にしていただけることを期待したい。

我々は代用品でも、部品でもないのだ。
お互いに尊重しながら、いい作品を作りましょうよ。

夕方になって、翌日の飛び込みの仕事が入ってきた。
明日から我が家も平常営業だ。

いつもやっていることを、最高の状態で。
それが、私と弊社のスタンスだ。
何時も、ぶれずに、まっすぐ。
明日がいい一日であるように。
スポンサーサイト



category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop