FC2ブログ
■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム » お仕事 »ノロウィルス接近中。(12/19)

ノロウィルス接近中。(12/19)  

長男は昨夜は本当に苦しそうだった。
私も妻も以前、もっと小さい頃の長男からウィルスをもらってしまい
家族全員で寝込んだ経験があるので、そのつらさは良く分かる。

今朝は保育園はNGだ。妻は仕事を休んで長男を病院に連れて行くことに。
私は朝一でスタジオワークが入っていたので定時に出発。
場所は西新宿だ。いつもの経済物のポッドキャスト。
131219a.jpg
寒い。ちょっと前にスタジオ近くのスタバで熱いコーヒーを飲みながら
下読み。チェックは万全だ。いざ、スタジオへ。
131219b.jpg
コンディションなのか、原稿のリライターの出来か。
同じクライアントの原稿でも、どーも読みにくい回と、素直に読める回が
ある。今回は非常にスムーズな回だ。
何度か収録を止めてしうことはあったが、ほぼほぼ順調に収録は終了。
131219c.jpg
この案件は今年ラストだ。担当者に「良いお年を」と挨拶され、そんな時期だと
改めて意識する。

事務所に戻る途中に妻に連絡を入れると、ちょうど診察が終わったところだった。
嫌な予感は的中。長男は「ノロウィルス」に感染していた。
吐しゃ物を処理した妻、一晩そばにいた私。
潜伏期間は24時間から48時間。感染力はきわめて強いといわれている。
まんじりともせず時間の経過を見守ることしかできない。
場合によっては週末の三連休は親子揃って休養ということになるかもしれない。

事務所近くに戻ったのは昼前だ。コンビニで昼食を調達して事務所で食事。
131219d.jpg
その後、事務所周りの仕事と雑用諸々。
年賀状の作成もそのひとつだ。弊社は事業ごとに年賀状を作成している。
来年用に数種類を作成。以前はアウトソーシングしていたが、現在は
ネット上で気に入った雛形をDLして、イラレで仕上げれば、外注と変わらない
出来栄えだ。コスト削減。

そのあとは本日入った収録案件をさっと。
131219e.jpg
以前納品した作品の改訂らしい。
すぐに収録を終えてチェック、納品と進む。
131219f.jpg
別の制作会社から受注していた案件も仕上がったので納品を。
毎度ありー。

年末だ。来年のスケジュールがぼちぼち決まりつつある。
いつも使っている手帳をきょう、来年バージョンに切り替えた。
2013年は紫だったが、2014年は「オレンジ」だ。
131219g.jpg
来年は嬉しいこと、楽しいこと、有意義なことが今年よりも
多くもたらされる年であることを願いたい。

夕方は早仕舞いして髪を切りに。
担当のカミヤさんとはラインで予約完了している。便利だ。

これで来年の髪はOKだ。あとは溜まった事務仕事を片付けるのみだが、
これが難しいのだ。
帰宅して様子見。長男は随分楽になったらしい。
妻は、気分的にすっきりしないようだ。私もそうだ。

どのような展開になるか予想がつかない。
長男は登園停止。明日は私が午後まで長男のお守り。
夕方妻と交代して仕事に戻ることになっている。
予定通りに運ぶことを祈る。

誰だ。感染した子供を登園させたのは。
保育園もこうなることが分かっていながらほぼほったらかしたのはまずい。
保育園はきょう、かなりの園児が同じ症状で休んでいるようだ。
これは危機管理の領域だ。危機管理が全くできていない。
もっと真剣に管理して欲しい。緊急メールサービスは、そのためにあるのだ。
やはり役所はいざというときに機能しないのか。

あすは、どうなる。
スポンサーサイト



category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop