FC2ブログ
■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム » お仕事 »働いている祝日の月曜日。(11/04)

働いている祝日の月曜日。(11/04)  

天気は微妙、長男は咳がひどい。
だからというわけではないが、事務所で片付けをすることに決定。
ちょっと朝寝坊してゆったり入浴し、朝食をとって出発。
長男の部屋はトミカタウンになっていた。ひとりで作ったという。
よくやるなぁ。
131104a.jpg
我が家にはリビングに何枚かの絵が飾られているが、どれも思いで深い
モノばかりだ。そのうちの一枚。
131104b.jpg
ポルトガルの首都・リスボンの路地裏の風景だ。
私が民放局の社員だった頃。開局して2年くらいの頃だろうか。
日本とポルトガルの修好450年の節目を迎えたことがあった。
長崎とポルトガルは非常に深いつながりがある。
カステラはポルトガルのお菓子「ポン・ド・ロー」(パン・ド・ローと表記
することもある)が起源と言われているし、カルタ、おんぶなどは元は
ポルトガル語だ。

開局間もない、当時私がアナウンサー兼ディレクター兼記者として勤務していた
長崎国際テレビも、特番を制作することになり、私が制作をした。
それが長崎ポルトガル協会の目に留まり表彰され(社長室には表彰状があるはずだ)
そこから外務省の派遣団員としてポルトガルに行かないかと言う話が来た。
ありがたいことだ。喜んで行かせてもらった。民生用のカメラを持って
帰国後ローカルニュースの企画と帰国特番30分の制作をするという条件でだ。
県内の企業や学校の教師など様々な顔ぶれが合流して全国の団員と共に
成田からパリ経由でポルトガルに向かい、様々な行事に参加した。

撮影された写真はそのときに団員の誰かが撮影して、帰国後記念にと
全員に配られたものだ。味のあるいい写真だ。
131104c.jpg
額の下には参加者の顔写真と西暦が表記されている。私も若い。
131104d.jpg
1994と言う文字があるので、19年前と言うことが分かる。
当時私は30歳。アナウンサーの同僚に刺されアナウンス職を外されて
ディレクターとして意欲的に番組を制作していた頃だ。
しかしいくら一生懸命やっても、「ヨシムラはこんな奴だ」という、
刺した奴の言葉を信じて、誰も私の仕事を評価する人間はいなかった。
なぜやれたのか。青臭いが、そんな社内政治に関係なく正当に評価を
下してくれた視聴者がいたからだ。

私は当時社内向けではなく、視聴者に向けて番組を作っていた。
当たり前じゃないかと思われる向きもあるだろうが、実態は違う。
以下に低予算でクオリティの高いものに仕上げるか。いかに番組内に
スポンサーの商品やサービスをさりげなく入れ込むか。
そうした営業サイドからの要求を飲んでばかりいると、パブリシティ色が
ギラギラした「御用番組」が出来上がる。

随分営業とは喧嘩や言い合いをしたが、この歳になって見ると「若かったな」
と思うことしきりだ。私は幼かったのかもしれない。
突っ張ってばかりいた。だから窮地に立たされたとき、身内の援護者が
誰もいなかった。援護してくれたのは社外の人間ばかりだった。

そんな思いの中でひとりコツコツと番組を作っていた頃の話だ。
すっかり、今は昔だが、突然福岡、熊本、長崎で働いていた九州時代
のことが頭に思い浮かんだのだ。

局員時代の連中がまた俺のことを酒の肴にしてやがるか。
しかし連絡してくる度胸がある奴はいないのだ。小さい、小さい。

さて、11時前に出かける。遅い出社。
131104e.jpg
連休中の静かな事務所で、片付け物。
次の収録の準備、週末の用事の仕込み。やることはたくさんある。
自宅にて転送メールが来ていた。次回の火野正平さんの収録の日程が
決まったようだ。ディレクターのフカウラサンも祝日と言うのに
働いている。私もいっちょ、頑張ろう。

メールに返信諸々。昼食はコンビニのカップ麺で済ませてひたすら。。。
別案件の収録もしておこう。ソフトや環境を入れ替えて、弊社のブースは
かなり快適だ。今週も納品案件がある。すっかり収録とMAもやるように
なってしまった弊社だが、仕事が途切れないように頑張って営業しなければ。
131104f.jpg
収録も順調。ソフトの習熟訓練も兼ねて、色々チェックや検証を行いながら
収録を進める。NAB日本民間放送連盟のラウドネス規格に準拠した収録も
可能だ。すでに鹿児島讀賣テレビの「ウラカタリ」では弊社で収録した音声が
OAされているはずだ。そのほかにもCM素材などのデータもすでにラウドネスを
意識して納品している案件がほとんどだ。
131104g.jpg
結局。業務終了は19時くらいになってしまった。
店仕舞いして帰宅、夕食。

長男の咳は治まったか。
明日から保育園だ。そろそろ治まるはずだ。ひどければ病院で薬を処方
してもらおう。インフルエンザの予防接種も控えている。

明日も諸々、一所懸命に生きよう。
スポンサーサイト



category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop