FC2ブログ
■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム » ひとり言 »きょうから2日間はお勉強。(08/19)

きょうから2日間はお勉強。(08/19)  

業務上、取得しておかなければならないものがある。
今回のパターンがまさにそれだ。

5時に起きて準備。7時過ぎには家を出る。
いつもより断然早い。
130819a.jpg
もちろん地下街も人はいるが全然混んでいない。
130819b.jpg
やってきたのはほとんど秋葉原。
神田消防署。正確には東京消防庁・消防技術試験講習場だ。
130819c.jpg
弊社施設の防火管理をするのにどうしても必要になったので、
1ヶ月前から家の近所の消防署を通じて申し込んでいたのだ。
きょうから2日間。朝9時開講17時閉講の16時間授業。
早速講義が始まったが、眠いの眠たくないの。
受講案内には「居眠り、スマホ、PCの操作をしたものは資格を与えない」
とある。公的機関の資格取得のための講座だから、当然甘くないのだ。

デスクは2人に1台。各自にモニターと出席ボタンがついている。
毎時間ごとに指示に従ってボタンを押す。これで出席確認。
当然身代わりや途中で抜けることはできない。

午後の講義で席に着くのが遅れてボタンを押しそこなったのがいた。
押し損ない:「ボタン押してないんですけど」
消防職員:「時間が来たので締め切りました」
押し損ない:「ペットボトルを捨てに行ってたんですよ!!」

その場にいたら「なるほど」と思ってしまったが、逆算して行けよ。
この講習は東京防災救急教会という消防庁の外郭団体が行っている
(免許で言うと「交通安全教会」ね)ので、多少甘いが、バリバリの
消防庁主催であれば、その場で資格を失い帰宅させられるだろう。
居眠りも多いぞ。
職員が寝ているやつのところに行って何かささやいている。
「講義中にそんなにすやすやとお休みになりますと、資格など
差し上げられませんけどよろしいですか」
と言っているかどうかは定かではないが、概ねそんなところだろう。
私は声をかけられなかった。

ひとまず17時になり、解散。
事務所に入ってちょっとだけ仕事。
130819e.jpg
あー疲れた。
明日で終わるといっても、こりゃ大変だぞ。
明日へ続く。
スポンサーサイト



category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop