FC2ブログ
■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム » お仕事 »収録の一日。(05/22)

収録の一日。(05/22)  

昨日のNHKニュース9で、映画監督の是枝裕和監督のインタビューが
生中継されていた。
「第66回カンヌ国際映画祭」のコンペティション部門に出品された日本映画
「そして父になる」が18日夜(日本時間19日朝)に公式上映され、是枝裕和監督
(50)や主演の福山雅治(44)らが観客からの大歓声を浴びた。
130522a.jpg
(NHKニュース9より)

是枝監督とは少々縁がある。
私も是枝監督の映画に協力させていただいた過去があるのだ。
2009年 「空気人形(是枝裕和監督作品)」ニュースアナウンサー役(音声のみ)
2010年 「奇跡(是枝裕和監督作品)」(2011年公開)ニュース・番組アナ役(音声のみ)
と、ニュースや番組のアナウンサー役で、2年続けて声だけ出演させていただいた。

現場でお会いする監督は、物静かで穏やかな印象だった。
柳楽優弥主演の「誰も知らない」は知っていたが、後で監督の出身が
私と同じテレビ出身と聞いた。

今回の「そして父になる」も是非早く見てみたい。
パルムドールの発表は26日だそうだ。

さて、いつものように保育園に長男を送る。
毎朝、登園する道に、中高一貫校の先生が登校中の生徒を立番で指導している。
その先生に「おはよーございます!」と挨拶するようになり、今では抱っこまで
してもらうほどになった。
130522b.jpg
(先生、いつもすみません)

最近はサッカーをやっている高校生のお姉ちゃんに会うのが楽しみで、
今朝も頭を撫でてもらい、体をツンツンしてもらってデレーッとしていた。
「おれのおねえちゃん」と言いながら保育園に向かう。羨ましいヤツだ。
今度しっかり名前を聞いときな。

さて、きょうも収録三昧の一日で。。。
最初は初めてのお取引先の仕事だ。準備万端。
130522c.jpg
弊社の業務協力の女性に来てもらって弊社のブースで収録。
1時間ほどで終わって、ナレーターとしての世間話。
ナレーターだから出来る話がある。ナレーターでしか出来ない話もある。
短い時間だったが、いろいろコミュニケーションが取れて良かった。

すでに昼になっている。昼食はいつもの喫茶店。
きょうはチャンプルー弁当。沖縄か。懐かしいなー。
130522d.jpg
懐かしがって食べる。いろんなものを炒めて混ぜれば「ちゃんぷるー」だ。
相撲の「ちゃんこ」と意味合いはほぼ同じだ。

午前中の収録案件の整音をして、今度は自分の案件の収録だ。
6月の株主総会のシーズンを控えて今期最初の株主総会原稿だ。
すでに仕事をいただき始めて3年くらいになる。
継続して依頼されるのはありがたいことだ。
130522e.jpg
明日朝一の納品らしく「特急仕上げ」対応だ。
原稿は昨夜届いていたが、結局下読みと最終的な読みの確認は今朝だ。
回答は来ていないが、とりあえず収録開始。

数パターン収録しておいて、決定が出たのをOKバージョンにする。
効率よく収録作業を進める。
実は明日納品予定の案件もやってしまおうと画策しているのだ。
果たして。。。何とかやれそうだ。最終的な納品は明日に回すことにした。
130522f.jpg
今週末から来週にかけてのスタジオワークの予定も固まってきた。
腰の具合がいまいちだ。

車の件でディーラーの担当と連絡が取れない。
やっと取れて「大丈夫ですか?」と聞いたら、担当のハットリ氏は
なんとヘルニアで1週間動けなかったという。

お互い「お大事に」といたわり合って電話を切った。
人間、色々あるのだ。

長男は英会話教室で忙しく、夕方合流して親子3人で帰宅。
のはずだったが、保育園でいつもは仲良しの友達とトラブルになった
らしく、英会話教室はキャンセルして保育園にいたらしい。
友達を突き飛ばしてしまい、その現場を妻と数人の友達の母親が
見ていたという。書き方は敢えて穏やかにしているが、相当激しかった
らしい。成長過程とはいうものの、問題ではある。

友達に怪我を負わせたり、酷い場合は障害が残るようなことになれば
洒落では済まされなくなる。すべて管理者である親の責任になるのだ。

何かと忙しい一日だった。
この調子で、明日も忙しく働こう。
スポンサーサイト



category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop