FC2ブログ
■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム » お仕事 »嵐の前の静けさ、か。(05/07)

嵐の前の静けさ、か。(05/07)  

さーきょうも張り切って出勤しよう。
長男は保育園に送る最後の最後でやらかして私から大目玉を食らう。
保育園のもう一つの出入り口から入ったまでは良かったが、その後
施錠してしまったのだ。

保育園でも子供が扱っていけないものの一つになっている。
飛躍しすぎととられるかもしれないが、エスカレーターの非常停止ボタンしかり
ホームの列車の非常停止ボタンしかりなのだ。

ここは厳しく叱り飛ばした。
他の保護者や子供たちがいても知ったこっちゃない。
回りに迷惑をかけて、その尻拭いをするのは我々親なのだ。
そうした意味では「体で」分かってもらうこともある。
私は体罰はある程度必要と思っている。

さてワークアウトだ。
体脂肪率は開始時14.7%といつものように高めだ。
じゃ。2時間やるか。
130507a.jpg
きょうは順調に体脂肪が燃えたようで、終了時は12.6%まで落ちていた。
天気はいいが、北風が強いらしい。3階のカフェは改装も終わって座席が
増えていた。いいなー。風が弱いときに来よう。
130507b.jpg
さて、午後から出社だ。弁当を買いにいつもの喫茶店へ。
きょうは「チキンソテー弁当」だ。ラスト1個をゲット。
130507c.jpg
旨かったー。

午後は書類や契約書に捺印だの、別事業の落ち込みをどうするかの連絡だの、
ちっとも景気のいい話がないぞー。
本業の問い合わせは若干増えてきた。ホームページを見たのですが。。。
非常に結構だが、先方の発注金額と当方の提示金額には乖離がある。
弊社もそこまで常識外れの金額は出していないのだが、いくらでもいいから
やってしまう同業者がいるため、このようなことになってしまうのだ。
自分たちの首をそこまでして絞めたいのかといいたくなる。

ナレーターも2極化だ。
OAモノで華々しく売る人々と、私のように様々な「オフライン」モノの
ナレーションをやる人々。どちらがいいとか偉いとかいうことではなく、
同じしゃべりの職業ながら、それぞれが持つ意義や価値観は全く異なる。
それが分かってやっていれば何とかなるだろうが、分からずにやると、
ばかばかしくてやってられなくなる。
130507d.jpg
それでなくても仕事が厳しい時代だ。
私の回りからも何人もの同業者が故郷へ戻っていった。
東京で仕事をしていながら、順調に見えていたのに、なぜ戻るのか。

結局のところは「東京でやれなくなったから」と言うのが本音だろう。
理由はあとで何とでも付けられるだろうが、東京でやれていれば田舎へ
戻る必要などないと私は思うのだ。

私はこれまで仕事をしてきた土地やそのつながりを「整理」しながら
東京に来た。戻っても仕事などない状態に自分を追い込んできた。
土地によっては長崎のように「自分が追い込まれてしまった」土地もあるが。

東京で家族が出来て、一つの「家族」や「会社」単位で仕事をさせて
もらっている。駄目だったから「じゃ、帰ります」とは簡単に言えないのだ。
帰るところがあり、「帰ります」と言える身軽な立場の人間が羨ましくもあり、
自分は絶対にそうならない、絶対になりたくない。と必死に思いつつ、
毎日を過ごしている。

今月から来月にかけて、我が家と弊社には、また大きな波が来る。
現在、その準備をしている状況だ。
大きな波を正面からかぶって、その後、笑顔で進めるようにするのだ。

嵐の前の静けさ。私にとってはまた「大きな波」の前兆なのだ。
スポンサーサイト



category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop