FC2ブログ
■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム » お仕事 »内勤、内勤。(04/24)

内勤、内勤。(04/24)  

終日天気が微妙らしい。
天気が悪い=気圧が下がる。
そうするととたんにやる気がなくなるのだ。私の体は高気圧仕様だ。
じゃ、きょうもがんばって長男を保育園、私は事務所へ。
130425a.jpg
今にも降りそうな空模様だ。このあと昼前には予報どおり降り出した。
午前中は事務所で事務仕事+データ整理諸々。
昼食は何も考えずいつもの喫茶店へ。
また肉豆腐だったー。美味しいから、好きだから問題ない。
130425b.jpg
きょうは本当に事務仕事で一日終わると思った夕方、収録案件飛び込む。
公営ギャンブルのCMのようだ。恐らくサイネージ広告の一種だろう。
早速収録準備。
130425c.jpg
そして収録。
130425d.jpg
前にも書いたが、このところのデフレで発注額は下がっている。
これはアベノミクスだろうが何ミクスだろうが関係ない。
業界全体が大胆な「構造改革」でもしない限り、極端に言えば
100円でも原稿を読むやつは出てくる。

あとは発注側=クライアントがどこまでのクオリティを求めるかだ。
ある案件で海外から発注があり、請け負った制作会社の社長がこう言っていた。
「日本語がしゃべれればOKだから、安くしてくれと先方が言っているので
ナレーター研修生のような人材で収録した」
これもある意味研修生にとってみればOJTとしては良いかもしれないが、
「仕事」として見た場合はバランスを欠く。

もっとも、背に腹は変えられないことは理解できる。

弊社でも最近海外からの問い合わせで、国内ディスカウント料金の
3分の1以下の金額で鬼のような原稿を読めないかという問い合わせが来た。
これを引き受けると、今後その金額がスタンダードになってしまう恐れがある。
慎重に検討したうえで丁重にお断りした。

目下、国内の市場で、低価格の案件でもいかに素早く対応して、
コストパフォーマンスを維持するかが課題だ。

この10年で、随分仕事の仕方も価格に対する見方も変わった。
変わらざるを得なかった。
今後、どのように変わるのだろう。

これしか出来ない小規模零細企業のオヤジは、悩み続けるのだ。
明日は、晴れそうだ。
スポンサーサイト



category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop