FC2ブログ
■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム » お仕事 »やっと週末だ。(02/15)

やっと週末だ。(02/15)  

天気悪い。寒い。嫌な天気だ。
最近、人間気圧計のようになっている。
気圧が下がると、体や頭が重くなってくるのだ。

グアムの通り魔事件で、さまざまなことがわかって来たようだ。
容疑者が事件を起こした理由は、彼女と別れたことが原因だの、
両親の離婚が原因だのと言われているが、そんなことは理由になるはずもない。

遺族にしてみれば「なぜ」という感情しか湧かないだろう。
容疑者への憎悪の気持ちはいかばかりかと推察する。

翻って、私は現在生きているが、ふた昔ほど前、肉体ではなく社会的に
アナウンサー生命を抹殺されたことがある。このブログ読者であれば
何度も書いているので「またか」と思われるかもしれない。
しかし、私を姑息な手で「葬った」同業者の輩が、現在も画面に出て
社会の木鐸のようなことを言っているのを見るに付け「なぜ」という
感情しか湧かないのだ。

グアムには「死刑」はないため、容疑者は「仮釈放のない終身刑」に
なる公算が大きいと言う。私を葬った「容疑者」も当然それなりの刑に
服して欲しいと思うのだ。

今、NHKでは「特報首都圏」で、ストーカー殺人事件の特集をOAしているが、
相手を殺害して自身も自殺を図った容疑者のメールの内容が、当時私が
受けた言葉や手紙の内容と酷似しているのだ。
実際に私は相手から「潰したる」と言われたこともあるし「怨」と書かれた
変な内容が書かれた封筒を受け取ったこともある。
具体的には書かないが、当時はさまざまなことをされた。
そのようなことをして人の人生を葬り去り、何の咎めもないというのは
変な話だ。そう思うのは私だけか。

話の次元は違うかも知れないが、グアムの事件の遺族も、この後何年経とうが
容疑者のことを憎み続けることになるだろう。
生きている私がそうであるように。
130215a.jpg
何はともあれ、きょうもワークアウトから始めよう。
長男を保育園に送って、ジムへ。
体脂肪はいつもと同じレベルだ。
開始時13.9%。まあまあだ。
130215b.jpg
いつもと同じ2時間のワークアウト。
終了時は12.2%。いい感じだ。今週は一日おきに来ることが出来た。
継続できるとよいのだが。

帰宅して妻と出直し。途中デパ地下で昼食を調達。
ランチ寿司。590円。結構いける。
130215c.jpg
きょうは事務処理中心に進む予定だったが、夕べ収録のオーダーが
入ったので、それらを収録。
130215d.jpg
おかげさまで収録案件は順調にオーダーを頂いている。
次に繋がる動きも出始めている。ありがたい限りだ。

「客の目線になれば、自ずと方針は見えてくる」というが、
それは半分当たりで半分疑問だ。
客は安ければ安いほど嬉しいだろう。しかし供給側は利益を失ってまで
業務を続ける価値があるのかどうか、考えなければならないだろう。
今後、わが国が経済的に上向くのか、そのままなのか、悪化するのか。
政府がどのような景気浮揚策をとるのか、へんな言い方だが、弊社は
現在のわが国の縮図だ。(と言えば、言い過ぎだろうか)
130215e.jpg
ディレクターやプロデューサーなど、制作側に身を置いたことが
ここに来て大いに役立っている。何事も裏と表がある。
制作側は「裏方」だ。私はすでに随分前から「裏方」業務に重点を
置いて業務を遂行している。

きょうも無事に納品完了だ。表と裏の絶妙なバランスが重要だ。

それにしてもグアムの事件以前から、人の人生を変える輩の存在が許せない。
私の人生を変えた容疑者に告げよう。
今でもこの私を葬りたければ姑息な手を使わず、今度は正々堂々と表から来い。
その前に自分が何をやって人の人生を変えてしまったか、そして自分が人生を
変えた人間が、その後どのような人生を歩んだか、よく考えることだ。
その際は、自分が「ネタ」になることを覚悟の上で行動するべきだ。
過去やっていたことはワイドショーが喜びそうなことばかりだと言うことは
自身が一番良くわかっているだろう。
人の気持ちや記憶が簡単に消え去るなどと思わないで欲しい。

閑話休題。
事務所での仕事の最中、昨日妻から貰ったチョコレートを、
事務所でのコーヒータイムに妻とともに楽しむ。
130215f.jpg
今週もなんとか終了だ。
長男をピックアップして、タクシーで帰宅。
日曜日は大晦日に急死した次男の「四十九日」だ。
明日は九州から私の両親と弟が上京する。

土日は、供養の週末となる。
スポンサーサイト



category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop