FC2ブログ
■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム » お仕事 »週末だ。(02/08)

週末だ。(02/08)  

やっと金曜か。もう金曜か。とにかく金曜、週末だ。
昨日、車検を終えた社有車が戻って来たが、ディーラーのハットリ氏は
長男のためにお土産を用意してくれていた。
130208a.jpg
ラジコンカーだ。当然長男は大喜びで、昨日からそわそわしている。
電池がないのだ。しかも「006P」という四角い乾電池が必要なのだ。
もう少し待て、我が子よ。
130208b.jpg
眺めてにっこり。それも良かろう。
さて、長男は中耳炎の経過観察のため、妻とともに耳鼻科立ち寄りの後
保育園へ。私は一足先に事務所へ出勤。
130208c.jpg
きょうも寒いぞー。全く暖かくなる気配なしだ。
午前中は事務作業を少々。
遅れてきた妻と買い物少々。昼食は喫茶店の弁当で。
130208d.jpg
肉団子のマヨネーズソース。単純だが、これが美味いのだ。
午後はスタジオワーク一件あり。

案件は製品のプロモーションだが、いわゆる「仮ナレ」収録。
日を改めて「本収録」が行われるという。この時代に随分贅沢な予定取りだ。

演出氏はナレーションのイメージがつかめないらしく、演出方針が
あちこちぶれる。ちなみに私はナレーターであって「声優」ではない。

何年に一度、このような現場に遭遇する。

ディレクションは、難しいが、簡単だ。
だが、深い。人生経験は絶対に必要だ。

一時代前、地方でやっているときに「誰々風にやってよ」という演出を
何度もされた。今であれば「じゃ、そいつにやらせればいいじゃないか」
となるのだが、予算がないから極力似せようとしても限界は来る。

以前の所属先のマネージャもぼやいていた。

「今はナレーターや声優頼みなんだよ。ディレクターも演出も
仕事なんか何もしていない。売れてるやつの喋りであればすべてOKなんだよ。
アタマ使えよ、といいたい。」と。

真理だ。

さー次回どうなることか。
明日は午前はジムでワークアウト、午後は出勤して事務仕事。
終日「じむ」つながりだ。
スポンサーサイト



category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop