FC2ブログ
■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム » お仕事 »朝から、なんなんだ。(11/08)

朝から、なんなんだ。(11/08)  

起きて携帯をチェックしていて、着信記録に気付いた。
時刻は4時半過ぎだ。
警備会社からの連絡。弊社施設のブレーカーの漏電で、一時全館停電と
なったようだ。警備員が急行して短時間で復旧とのこと。
朝から、電気工事会社の手配などに追われる。
こんな日は、要注意だ。

いい天気の東京だ。
121108a.jpg
まずはワークアウトだ。実は夕食後に我が子と思いっきり間食を
してしまったので、体脂肪率は余り期待していない。
開始時14.8%。思ったほど増えていない。
ではいつものように、2時間ちょっと。
121108b.jpg
晴れた空、きりっとした程よい寒さの空気。
ワークアウトにはぴったりだ。
なにより、都心の高台にある11階から眺める空の青さは、格別だ。
121108c.jpg
終了時の体脂肪率は、13.0%。非常に上出来。
ワークアウトを終えて着替えようとしていたら、再び着信有り。
今度は、ここ数日登場している金融機関とは全く別の金融機関の
担当からだ。

電話・対面問わず、応対がその人の評価をマイナスにすることは良くある。
一般論として、私が個人的に「嫌だなー」と思う応対は、当の本人は
全く気付いていないか、意図的にやっているかは定かではないが、
こちら(客、ユーザーといったサービスを受ける側)の問いかけなどに
対して「うん、うん」を連発する輩だ。

私はその人と、「うん、それでさー」というほど親しい関係ではない。
ほとんどが仕事を通じた「顧客(私)」と「サービスの提供元(先方)」
の間柄だ。にもかかわらず「うん、うん」と言う言葉を使うということは
どういうことか。こちらが見下されているのか、自分のほうが立場が上と
勘違いしているのか。

いずれにしても気持ちのいい応対とはいいがたい。
私も人間ができていないので、急に言葉遣いをぞんざいにして、
「うん、おう、おう」と大げさに応対した上で、改めて連絡した際に
「私はあなたとは仕事上のお付き合いであって、毎日飲み歩くような
間柄ではないので、うん。という相槌はやめていただけますか」
と、きつく申し上げるようにしている。

大抵の御仁は気付かずに使っていたようで「大変失礼いたしました」
となることが多い。
随分前もこれまた別の金融機関の担当者にも居たし、あまり会わないが、
本業の演出にも、やり取りの際「うん、うん」を多用するのがいる。
また、これが原因で私が仕事を発注しなくなったスタジオのオペレーターも
業務上の会話をしているにもかかわらず「うん、うん」を連発するのだ。
お前ら、そんなに偉いのか。

業務上の会話は、何か言われたら「はい」が原則だろう。
こんなことばかり言ってるから、「オヤジ」なんだろなー。と妻に言ったら、
妻もケーブルテレビの会社に勝手に光回線を引かれて課金され、その課金分を
取り返す交渉中に、担当のねーちゃんが「うん、うん」を連発したので、
「何ですか、客に対してその相槌は」とやったそうだ。似たもの夫婦。

でも、私は間違っているとは思わない。
ビジネスの、オフィシャルな会話で「うん」は絶対にありえない。
こんなところから、日本語と日本人がおかしくなっていくのだ。

長くなったが、予約していた整体のあと、事務所へ。
妻も一緒なので、その前に食事しよう。
夕べカレーだったにもかかわらず、そのときに見たカレー対決の
番組のカツカレーがあまりにも美味しそうだったので、昼もカレーだ。
事務所近くの「神南カリー」
いつも通りすぎるだけだったが、やっと入店。
チケットは前売り制。食い逃げ防止策だろう。
私は神南カレーセット。妻は「カツカレー」を注文。
121108e.jpg
妻のカツを2切れ分けてもらって。おー、なかなか美味い。

今後、カレー屋めぐりをしてもいいかもしれない。
我が子の通う保育園の近くにも、朝からいい匂いで仕込みをしている
カレー屋さんがある。今度はそこか。

午後は事務所で色々事務仕事。
すっかり臨月で足が「つる」という妻は、法人会の最後の講習に
出かけた。そして夕方、我が子をピックアップして、酉の市へ。
121108f.jpg
きょうは「一の酉」だ。出産前に親子でしっかり行っておこう。
去年一年の全てをさっぱりさせて、このあとの一年、事故なく、
いいことがありますように。
121108g.jpg
(我が子に一瞬持たせたが、すぐ回収)

去年の熊手を神社にお返しして、今年も熊手を購入。
さー、色んな「いい事」をかき集めよう。

帰り道、久しぶりのスタジオから、明日の収録の発注あり。
おー、早速、熊手効果か。
ドイツから、私をご指名らしい。まいどありー。

新たな気持ちで頑張ろうと思っている、
小規模零細企業のやたら口うるさいオヤジであった。
スポンサーサイト



category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop