FC2ブログ
■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム » お仕事 »こんな日だからか。(11/06)

こんな日だからか。(11/06)  

いよいよ出産臨戦態勢の妻は、きょうは自宅でゆっくりするらしい。
そのほうがいい。

さて、東京は雨だ。中国では大雪をもたらし、観光ツアー客の死者まで
出したほどの寒気と、南から入ってきた温かい湿った空気のおかげで、
我が子を保育園に送ったまでは良かったが、その後は結構な振りだ。
私は10時スタートのスタジオワークで八丁堀方面へ。
121106a.jpg
日比谷線のダイヤがめちゃくちゃに乱れていた。
思えば、朝のNHKニュースで「東部伊勢崎線で人身事故」と速報テロップが
出しっぱなしになっていた。直通運転している日比谷線が影響を受け、
めったに乗らない私もその影響を被った形だ。

しかし、現場30分以上前到着が習慣の私は、時間前にスタジオ着。
案件は去年もいただいた某企業の株主総会の説明ナレーションだ。
121106b.jpg
細かい調整や原稿改訂が入り、通常1時間もかからない案件だが
1時間半しっかり。

終わったその足で事務所へ。
日比谷線は相変わらずダイヤが乱れていた。
中目黒行きの電車が、急遽、菊名行きに変更された。
こんなことは初めてだ。

そして、東横線に乗り換えた途端、今度は京王線で人身事故という
アナウンスが。そんな季節か。すっかり年末の風情だ。

年末になると増えるもの。
金融機関やコンビニなどへの「強盗」事件と
列車への「飛び込み自殺」だと私は思っている。

きょうの2件はいずれも「人身事故」というアナウンスだが、
恐らく「飛び込み自殺」だろう。東京ではニュースにもならない。

電車のダイヤは乱れに乱れ、多くの乗客の足に影響を出す。
もし飛び込み自殺であれば、死者にお鞭打つようだが、
こんなに迷惑な「死に方」もないだろう。
もっと言わせてもらえれば「迷惑千万」だ。

死ぬな、自殺するな。とは私には言えないし、言う義理もないが、
死ぬならば、人様に迷惑をかけないように逝ってもらいたい。
死んだあとは、必ず誰かの手によって葬られなければならない。
その時点で、すでに迷惑をかけることになるのだ。
何万人にも、何十万人にも迷惑をかけることはなかろう。

後片付けをする人たちの身にもなってみるがいい。
死ぬ気になれば、大概のことは出来ると思う。
片や、生きたくても生きられない人もいる。
現世とは皮肉なものだ。

さて、駅から事務所まで、収入印紙を購入したり印鑑証明を取得
したりしながら、昼食を調達。
ほぼ時間通りに昼食だ。
121106c.jpg
いつもの喫茶店の弁当。きょうはハンバーク弁当だ。
テレビを視ながら食事。

その後も事務仕事や雑務をしつつ過ごす。
帰りの電車の中で、ナレーションのオーダー有り。
読みなどを確認。収録は明日か。
121106d.jpg
明日は、午前中は外出だ。ちょっと遠いが金融機関めぐりだ。

私はこれまでの50年近い人生の中で、民放の会社員時代「死ぬ目」に
あったことがある。身体的にではなく、社会的や精神的にだ。
そのことは今でも絶対に忘れない。「あの野郎ども」という思いは、
より強くなっている。

しかし「死のう」と思ったことは、幸いに、ない。
当時、死ぬ気になって「動いた」ことは確かだ。
そして、様々な出来事を乗り越え、跳ね返して、今がある。

だから「鬱」や「人身事故」特に「飛び込み」などと聞くと悔しくもあり
悲しくもあるのだ。何があっても、死んではいけない。

解決の道は、必ずある。
私はそう思っている。

明日も「死ぬ気」で。
スポンサーサイト



category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop