久しぶりの、きちんとしたサービス。(11/04) 
2012/11/04 Sun. 21:00 [edit]
昼前になったので、出かける。場所は有楽町方面だ。
午前中に私と妻の雷が落ちまくって大変だった我が子は、
電車にのってテンション復活。
来たのは国際フォーラムだ。イベントに来たわけではなく、最近ご無沙汰
だが、よく通わせていただいていた店の責任者が移籍した店に食事に来たのだ。
すでに1年以上過ぎている。
その店長がホテルのフレンチに居た頃からのお付き合いだ。
すでに10年以上になる。
久しぶりだが、時間を感じない再開だ。
私たちを見つけて飛び出してきてくれたのは、オガワ氏だ。
さて、注文しよう。
店はオムレツの専門店だ。
まずは我が子の分はお子様プレートを。
子供のプレートはすぐ来た。
オムレツの形を見れば、わかる人にはわかるだろう。
2011年夏に日本に初上陸した、フランスの「ラ・メール・プラール」だ。
我々は、コースを注文。
前菜はホタテのカルパッチョサラダ。
そして、メインのオムレツは。。。
実物を見たのは初めてだが、でかい。
卵3個をあわ立てて居るそうだ。なので、ふっくら。
すぐに食べないと、萎んでしまう。足が速いらしい。
最初にオガワ氏から「シェアでどうぞ」と言われていたので、妻と半分こだ。
もうひとつは「チキンのクリーム煮」にして、これもシェアした。
久しぶりにオガワ氏のテーブルで料理を切り分ける姿を見た。
(何年たっても鮮やかな手つきだ。流石)
ホテルのフレンチ時代に、フランベのデザートを作ってもらったのが
印象に残ってる。(このブログにも数年前の記述が今も残っている)
それにしても、ホテル仕込みのサービス、というより、オガワ氏の
高いスキルと人柄だろう。
久々にきちんとしたサービスを体感した感じだ。
たまにはこのような食事は必要かも知れない。
ホテルのレストランではないが、元はホテルで正統派のサービスを
していた知り合いがあちこちに居る。嬉しいことだ。
美味しくいただいて、再開を喜び合う。とはいっても先方は業務中だ。
それでも随分話が出来た。我が子もオガワ氏のことをしっかり覚えていて、
すっかり「親戚の叔父さん」状態だ。
(今回も、ご馳走様でした)
さて、この「ラ・メール・プラール」のWEBは以下の通りだ。
ラ・メール・プラールのWEBはこの文字をクリック!
いやー本当に久しぶりの再開だった。
妻が出産間近で、当分は色んな店に行くことが難しくなるので、
ここから懐かしい顔を見に出かけようかなー。と言う気分になる。
もちろん、妻の様子と相談だが。
東京国際フォーラムは、フリマでにぎわっていた。
親子三人でのんびり帰宅。
帰宅して我が子と自転車で遊んで。。。
いい休日になった。
明日から、また、新たな気持ちで。
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