FC2ブログ
■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム » お仕事 »「会見」が休みでも、やはり怒涛。(08/17)

「会見」が休みでも、やはり怒涛。(08/17)  

暑さは多少和らいでいる。とは言うものの暑いのには変わりない。
金曜。朝日ニュースター勤務。ただし今日は「速報!!記者会見」は
お盆休みだ。14時ニュースから18時ニュースまでは「待機」だ。
070817a.jpg

局に着いたら自販機で冷たいコーヒーを購入。体の中から冷やさにゃ。
070817b.jpg

南米沖で発生した地震が日本にも影響している。津波注意報発表中。
070817c.jpg

泊まりのイワタアナが25時過ぎから出しているらしい。
ひとまず継続して出そう。でも注意報だしなー。どこで引っ込める?
070817d.jpg

11時ニュースもペルー沖地震と日本の津波情報、それにアメリカの株価
がまた下がって日本株にも影響している。そんなところで構成。
070817e.jpg

顔を作ろう=メイクをしようと思ってファンデーションを塗ったら、
日焼けした肌にあまりも白くなりすぎて「旅役者」の趣になりそうに
なったので、今日はスッピンで出ることにした。
070817f.jpg

でも眉を書き忘れて、ヤンキーの眉みたいになってしまった。
誰か教えてくれよー。結局18時ニュースまで中途半端な顔で出演。
(後ろでイブスキアナが「ピースサイン」をしています)
070817g.jpg

しかし、ニュースの選択から尺調整、VTRとスーパー発注、そして
「読み」と、何人前働きゃいいんだ。デスクはいつも雑然。

・・・会見の番組担当「ウノクン」が顔を出した。
「いつもブログ見てますよ。ヨシムラサンがよく行ってるあのリゾート
で自分働いていたことあるんです。家はあのあたりなんで。。。」
へぇ、ブログ見てんだー。あのリゾートで働いてたんだー。

でも、私は知っている。ヒビノアナにはよく「差し入れ」をしている
割に(ご本人のブログに彼の名前はよく登場している)、私はこれまで
この彼から「差し入れられた」ことは一度もない。(笑)
まぁ、女性と野郎の違いもあるし、俺も「旅のお土産」とか差し入れ
したことないしね。しゃーないか。(大笑)

津波注意報は13:00に全面解除された。やれやれ。
さーて「7days」だ。イブスキアナはいつもの通り。
070817h.jpg

「500円貯金してますか」「してますよ。100円玉とか」
「それじゃーダメなんですよ。500円じゃないと。100円とか10円だと
貯まる金額が小さくなるから・・・」なるほどー。貯金も深いね。

スタジオで一枚。こんな格好本番では見られないでしょ。
070817i.jpg

本番前2分くらい前にスタジオに「滑り込む」感じ。直前まで何やかや
とあるある。
070817j.jpg

11時、12時、14時と終わってぐったり。今日は地震・津波続報と、
世界同時株安。円高で円は111円台まで上がった。そして北朝鮮の
非核化協議など。。。
070817k.jpg

ふと見ると、さっき収録した「7days」のナレーションを、アキヤマクン
が編集していた。イブスキアナはとっくに別業務に取り掛かっている。
すげぇや。忙しそ。
070817l.jpg

18時ニュースまでまだ随分あるが、ニュースルームを離れるわけには
行かない。18時ニュースは別のデスクが原稿を作る。担当はアオヤマ
サンだ。
070817m.jpg

尺あわせして、本番、ケツがちょっと切れた。スンマセン。
070817n.jpg

このほかに今日は朝日ニュースターの局宣をナイトウディレクターの
依頼で読む。本番終わって一旦個人事務所に戻って車に乗り換えて、
次の現場へ。末広町。CS「スピードチャンネル」。
070817o.jpg

半蔵門あたりで夕暮れだ。
車中からヘッドセットで電話。埼玉の叔母の家である。
メールが届いていた。「猛暑お見舞い」の文字とともに、昨日のNHKの
番組でほんの少しだけ出た自分の声を聞いていてくれたらしい。
「良かったよ」という文字が、やけに嬉しい。。。
「企業のVPとか、キミの声が合っているんだろうね」
うーん。さすが我が叔母。鋭いよ。

そのあと、電話は叔父にも代わったが、叔父曰く
「僕は君の声が分からないんだよー」そーすか。
でもこの間のテレ朝の「スーパーJチャンネル・東国原ネタ」は、
「素晴らしい!」とVTRに録って何度も見てくれたらしい・・・。

こうして自分の仕事を見てくれて、何でもいい「ひとこと」言って
くれる存在が貴重なのだ。
いつも自分のニュースを見てくれて、それを写メで送ってくれる九州の
両親しかり。本当にありがたい。
070817p.jpg

現場近くに到着。車を100円パークに停めるころにはすっかり夜だった。
18時ニュースから1時間も経っていないのに。
070817q.jpg

いつもの現場でいつもの仕事。
070817r.jpg

企画物のVTR「師匠が語る」というコーナーナレーションだ。
競輪の世界にも師匠がいて、弟子がいる。レース以外の選手の様子が
良く分かるコーナーだ。

自分には師匠はいない。完全な「独立系」だ。それでもいい。
言葉は荒いが「その仕事が本当に好きで、その好きな仕事で食って
いければ」そう思う。
070817s.jpg

休みがあろうがなかろうが、関係ない。
「現場にいること」が重要なのだ。これは、みのもんた氏も自身の本で
書いている。あの大御所でもそうなのだ。吹けば飛ぶような自分などは
なおさらだ。
070817t.jpg

コンビニで弁当買って個人事務所で夕食。そして22時勤務終了の妻を
迎えに行く。1週間が終わる実感。長いブログになりました。
スポンサーサイト



category: お仕事

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop