FC2ブログ
■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム » お仕事 »出張ですっかり別事業者だ。(04/18)

出張ですっかり別事業者だ。(04/18)  

いい天気だが、個人的にすっきりしない。
実は昨日から、我が子を激しく叱り飛ばしている。
保育園で他のパパやママなどに会うと、制御が利かなくなる。
保育園では到着したら靴下を脱いで、靴を脱いで、教室に上がる。
そうした基本的なことが「頭から飛んで」しまい、激しく動き回ったり
奇声を上げたりするのだ。

テンションが上がって楽しくなる、と言うことは分かっている。
しかしそれを放っておくことは出来ないのだ。
他の親にも迷惑がかかるし、何より私が嫌なのだ。

子供を持って初めて分かったのだが、我が子がまだ生まれたばかりのとき、
3歳~4歳くらいの子供の親達の表情がかなり微妙で(物凄く疲れた表情
だった)、妻と「何でだろう」と話したことがあった。
原因は子供の行動を制御することに疲れた親の表情だったのだ。
まだ子供に手がかからない、可愛いだけの状況だったので、疲れた表情の
親の心中を察することなど、我々にできるわけが無かった。

事実、登園時や帰宅時に、保育園の玄関で一緒になることを好まない
親は多い。子供達のテンションが上がってしまって収拾がつかない
のだ。我が家も何度も経験済み。私はその都度怒っていた。

しかし今回はそのテンションの上げ方が少々酷かったので、私がついに
ブチ切れてしまい、2日がかりで叱っている次第。

夕べから我が子は私には近寄ってこない。そりゃそうだ。
小便をちびるくらいの勢いで叱りまくったのだ。
私は正直、当分の間、保育園には一緒に行きたくない。

しかしそんなわけにもいかず。
私は朝から出張で社有車使用なのだ。
本当ならば楽しく話をしながら車を走らせたいが、説教しながら保育園着。
120418a.jpg
さすがに今朝はきちんとできた。当たり前だ。
これでへんな行動をしたらその場で私は大激怒だ。
さっさと我が子を預けて出発。

朝の時間は車が空いている。
9時過ぎには現場周辺着。時間調整しよう。
120418b.jpg
車を停めて車内で出来る作業を諸々。
明日のスタジオワークで読む原稿の下読みも、車内で。
今回の原稿が長いの何の。
120418c.jpg
10時になったので、機材を仕入れて現場へ。
きょうは別事業で複数の案件処理がある。
午前中一杯かかって処理完了。
120418d.jpg
さらに、仕事は仕事を呼ぶ。別の場所で行っている別事業案件で
以前からのちょっとしたトラブルがクレームに発展しそうだ。
地元業者の「ぬるい」対応が裏目に出たらしい。
やる気の無い業者はやはり駄目だ。
影響の出ない安い現場で使い倒そう。
使う側からすればこのような発想になるのだ。
仕事は後にどのようにつながるか分からない。
仕事を請ける側は心してかかったほうが良いだろう。
適当な対応は「見抜かれて」いると思ったほうがいい。

今朝の現場はみなさん一生懸命だ。
午前の現場だけでもそれぞれの現場で4人の担当が業務をこなしてくれて
いる、それぞれに挨拶して、現場を後に。。。

事務所に出社する前に、食事は、体脂肪減少メニューにしよう。
野菜と豆腐が復活だ。もしゃもしゃ食べながらメールチェックなど。
120418e.jpg
その後も別の場所の現場から、業者の社長自ら進行状況などの連絡が入る。
きょうは休みの管理担当者と連絡を取りながら私が内容を「中継」して
ひとまず今回は収めた。本格的な作業は来週火曜に決定した。

今回は本業の動きは一切無し。
文字通り、「主」「従」関係で言えば、「従」の業務が逆転しているのを
感じた一日だった。

明日はワークアウトに行こうか、事務所に入ろうか。ぎりぎりまで迷おう。
午後からは移動してスタジオワークだ。しっかりやらねば。

週末は天気が微妙らしい。
計画していた予定が狂わなければいいのだが。
スポンサーサイト



category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop