FC2ブログ
■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム » お仕事 »おーしーごーとー。(08/14)

おーしーごーとー。(08/14)  

早起きでー。夜暑すぎて2時ごろ目が覚めるし、朝明るいし。。。
妻も自分と一緒の時間に出かけるしー。自分も朝、金融機関に
立ち寄りあるしー。

というわけで、09:30には金融機関に自転車で。。。
070814a.jpg

ウチの社の担当さんは珍しく居た。ってかお盆だしねー。
担当のウラサワクンはすでに盆休みを取得済み。
「この時期は会社は休みですが、個人のお客様が多くて・・・」
確かにねー。ウチは今回、別業務での融資で必要書類を持参したのだ。
冷たいお絞りと麦茶が嬉しい。

このあとの仕事についてかるーく世間話をして、金融機関をあとに。
070814b.jpg

お盆時期に真剣に都内を出歩いたことがなかったのだろうか?
やたらと車も人も少ない。やはりこの時期は都内にいるに限る。
070814c.jpg

R246を自転車で走行しながら一枚。。。
こんなことが出来るのも、
お盆ならではだ。この道をいまと同じようにバイクで走行中、
国連大学の先の道から、左右確認せずに飛び出してきた大型スクーター
に激突。左頬をR246のアスファルトで削られてから、もう何年に
なるだろうか?

と思っている間に表参道交差点。
070814d.jpg

日差しがすでに「痛い」
070814e.jpg

スタジオは港区・赤坂。TBSの割と近くだ。早く着きすぎたので、
近くのカフェでアイスコーヒーをちゅー。
070814f.jpg

今日の現場はNHKの仕事である。しかも「朗読」だ。
070814g.jpg

スタジオ入りは11:00。15分前にスタジオ着。
一緒にスタジオに入った方がいた。自分と同じ所属事務所の封筒を
持っている。「先輩ですか?」と声をかけたら、俳協養成所6期の
大先輩、清川元夢(きよかわ・もとむ)氏だった。

仕事の内容はNHK・BS-hiの「かけがえのない風景」という番組だ。
ピアニストの舘野泉(たてのいずみ)さんのかけがえのない風景は
「ひまわり畑」の風景だ。その「ひまわり」と「女性」を描き、
一世を風靡した画家、中原淳一(なかはら・じゅんいち)氏だ。
私の役回りは、その中原氏の言葉の朗読。

番組後半部分にちょこっとだけ登場しますので、お時間あればぜひ
ご覧ください。

NHK・BS-hi 「かけがえのない風景~ひまわり」
8/16(木)21:00~22:00 Gコード:76142
(再放送などは未定。詳しくはNHKのWEBでご確認を)
070814h.jpg

原稿量が少ない私から収録。すぐ終わる。清川大先輩から
「暑いから自転車でひっくり返らないように」と送り出されて
一時帰宅。
070814i.jpg

外苑前。ガラガラ。あ、そうだ。この間落花生とピーナッツペーストを
購入した「但馬屋」さんに立ち寄ろう。
色々買い込んでしめて5000円近く。ここの落花生はホントに美味しい。
土曜日にテレビ東京の「アド街」に出てたなー。
職人風の男性二人のいい意味で客に媚びず自分達の仕事をきっちりと
こなす姿勢に共感。俺、職人好きかも。まー、自分も「職人的」な仕事
してますもんね。

さて、帰宅して次にやることは、トレーニング。
070814j.jpg

汗だくだく。あんまり暑くて画像撮り忘れた。今日もほぼフルトレ。
胸と腹筋はいつもどおり。昼飯抜いてしまったから力出ない。反省。
トレーニング終えてシャワー浴びて着替えてたら、アサダマネージャー
から電話。「どうしたのハアハア言って」「いや、今運動してたんで」
「大丈夫?こんな暑いときに。倒れないでよ」室内だっての。
仕事の決定らしい。金曜夜、朝日ニュースター終わりでもう一件、
いつものスピードチャンネルが決まる。毎度ありー。

外に出たら改めて青空まぶしー。
070814k.jpg


個人事務所で次の準備。
そうこうしていたら所属事務所から16日の仕事2件分の原稿が相次いで
FAXとメールで届く。両方あわせて50枚程度。

書類を整えて3度目の外出。
今度はオフィスデポ。大量コピーだ。
汗かきすぎて着替える。事務所のエレベーターホールにて。
070814l.jpg

金融機関に出す書類のコピーだが、役所への登記の仕方がちょいと複雑
だったので、通常は数枚の書類が107枚あった。私の事務所でも今後再び
どこかに提出しないとも限らないので、2部コピーをとる。もうひとつの
物件は10枚程度。たかがコピーで2000円以上かかった。
ウチの事務所のコピーじゃ時間かかりすぎるからねー。仕方ない。

個人事務所に戻って、製本してメール便手配。夕方までには終了。
明日は一日家にも個人事務所にもいないので(また遊びだよ。ムフフ)
今日のうちに宅配の発送も原稿の下読みも全て終了。

明日の準備しよーっと。
スポンサーサイト



category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop