FC2ブログ
■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム » 旅を楽しむ。 »移動日。(12/20)

移動日。(12/20)  

いよいよラストだ。
5泊6日の休暇は、殊のほか有意義だった。
今回も色々考えさせられ、収穫の多い滞在となった。
111220a.jpg
2年連続で宿泊した部屋は、すっかり第二の我が家の趣だ。
また来年も来よう。海外恒例の親子で記念写真。
111220b.jpg
時間に余裕をもってチェックアウト。
それはホテル内のスタバで外の景色を見ながらコーヒーを飲むためだ。
111220c.jpg
空港へ移動の時間だ。
滞在したホテルは「シェラトン・ラグーナ・グアム・リゾート」だ。
今回もクラブデスクをはじめ、スタッフの皆さんのサービスに感謝。

空港までは20分くらいで到着。
チェックイン、手荷物検査、出国はいたってスムーズだった。
9・11テロのあと、手続きに1時間くらいかかっていたのが嘘のようだ。
買い物も特になく、メンバーラウンジでのんびりする。
111220d.jpg
我が家のグアム滞在は、すっかり定番化している。
歳末にお疲れ様の意味をこめて、年に1度の、このペースを
年中行事にしようと妻と話し合う。
111220e.jpg
子連れは強いのだ。海外でも優先搭乗。
我が子は飛行機が大好きで、特に飛行機の安全についての
ビデオや冊子がお気に入りなのだ。
111220f.jpg
一生懸命見ながら「これはどんないみ?」「これは?」と
次々に質問してくる。それに答えていたら離陸だ。
グアムにばいばーい。「またくるよ」と我が子。

離陸をしたら爆睡。我が子はすっかり旅の達人だ。
手首には、ホテルのプールでライフガードの男性にもらった
手作りブレスが。男性は何度も我が子に「トモダチ」と声をかけて
一緒に遊んでくれた。
111220g.jpg
アルファベットのブロックを組み合わせたブレス。
「I LOVE YOU BABY」の文字が。我が子の宝物がまた一つ増えた。

機内食は昼食を外した時間なので、軽めに「チキンサンド」
111220h.jpg
前回はもっと味がしなかったのだが、今回はまあまあ食べられた。
3時間半の空の旅は終了だ。
日本はきっちり寒かった。
再入国もなんなく終了。やはり子連れは安心なのだろう。
独身の頃、帰国したら必ず「荷物明けてください」と言われていたが、
この10年くらい、そのようなことは一切ない。
111220i.jpg
ただ、帰りの便でアテンダントに「Stay JAPAN?」と聞かれて
「やはり日本人に見られなかったか」と妻と大笑いしたのだが、
どうも私たちの搭乗した便は、そのほとんどが乗り継ぎ者の便の
ようだった。と言うことはやっぱり日本人に見られてないのかっ。
複雑。

とにかく、車を出して成田市街地へ。
夕食まで済ませて帰ろう。
メニューは、我が子のリクエストで、寿司だ。
ただし、回っているし我が子は寿司は食べないのだ。
テレビCMの効果は絶大だ。
111220j.jpg
そんなに食べられないかなー。と思ったのだが、帰国して食べる
日本の米は、感激するほど美味しかった。それがたとえ回っている
寿司だったとしてもだ。

日本に帰ってきたという感覚が湧いてきたところで、帰宅の途につく。
111220k.jpg
今回は我々が年齢を重ねたこともあるのだろうが、旅や旅の食事、
それにアクティビティに対する考え方がすっかり変わった。

一つ言えることは「非日常」は大切だが、それは場所が変われば
自然に非日常の感覚が生まれる。
あとは「普段どおりの感覚」でいることが重要だと言うことが
やっと体感できた。

6日の滞在だったが、まったく疲れていない。
3泊くらいの滞在だと、帰国してぐったり、我が子は発熱ということ
も多々あったが、やはり余裕は必要だ。

旅の非日常は今夜で終わりだ。
明日からは日常の喧騒が待っている。
すぐにクリスマス、年末だ。
体調を維持して新たな年を迎えたい。

家族全員、お疲れ様。
スポンサーサイト



category: 旅を楽しむ。

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop