FC2ブログ
■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム » お仕事 »久々に。。。(12/09)

久々に。。。(12/09)  

日中はなんてことない一日。
いつものように我が子を送って、打ち合わせに出る。
最近打ち合わせが多いこと。
やっと紅葉を迎えた木々を見ながら車を走らせる。
111209a.jpg
昼食は遅めのハンバーガーだ。
事務所近くにはロッテリアしかない。
111209b.jpg
あとでマックのそばを通ったら、ビッグマックが今200円じゃないかっ。
ひとまず夕方までデスクワーク。

そして、夕方5時半を回った頃、移動。
いつもは終業の支度をし始める時間だが、きょうは19時からスタジオワーク。
場所は八丁堀。最近良く行くスタジオだが、発注元は別の会社だ。
以前ナレーションを収録して、その後特に連絡がなかったので、
私の系統のナレーションではなかったのかと思っていたら、数日前
連絡が入ってスタジオ収録をしたいとの要請。まいどありー。
111209c.jpg
いつも収録前に立ち寄る昭和の香り漂う喫茶店でコーヒーを
頼んで原稿を下読みしていると、人影が。誰だ、と見上げると。

「お世話になります。○○です」

きょうのクライアントの社長だった。びっくり。
こちらは先方の顔は分からないが、先方はネットで私の顔を知っている。
最近そのようなことばかりなのだ。

その後、電話やメールでしか話したことがない演出さんも合流して
打ち合わせも兼ねる。程なくスタジオへ。
111209d.jpg
案件は、日曜日に日本武道館で開かれる、第39回全日本空手道選手権大会
の競技の間に流される、来年の大会告知だった。
来年はフランスのパリで開催だそうだ。
5分程度のナレーションだったが、久しぶりにトークバックで演出さんと
やり取りしながらの仕事。やはり楽しい。

このところ仕事を終えてもまったく充実感を感じなかった。それは、
「きっちり演出してくれる人たちの中で原稿を読む」のではなく
「渡された原稿を単純に綺麗に読む」現場が多かったから。

しかしそれはそれでカテゴリーとして存在するから、問題ない。

もう一つは「単純にテンションを上げてくれ」といったような
「ディレクションにもならないような指示の下で原稿を読む」という、
私たちナレーターが本当に無機質な「部品のような扱われ方」しか
されない現場が多かったせいでもある。

翻って今夜の現場は、久しぶりに自分の読みに自信を持って、
気持ちよく読むことが出来た。本当に良かった。楽しかった。

そんな現場がこれから少しずつでも増えてくれることを個人的には
願っている。

気温が下がった街の中を歩いて帰る私の気持ちは、弾んでいた。
帰宅して我が子の「おかえり、ぱぱ」という声と笑顔に
疲れも吹き飛ぶ。

終わり良ければ、すべてよし。充実した一日。

明日は久しぶりの宿泊勤務だ。やること目白押し。
さーこい。片付けてやる。
スポンサーサイト



category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop