FC2ブログ
■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム » 旅を楽しむ。 »連休2日目も、箱根の人になる。(09/24)

連休2日目も、箱根の人になる。(09/24)  

国内では珍しい2泊3日の旅行だが、結局はいつもと同じ5時半に目覚める。
もっとも昨夜は、夕方から寝ていた我が子が夜中に目を覚まして
「おなかすいたー。ごはんたべたい」とのたまうので大変だった。

我が子と朝食前に入浴。気持ちいいなぁ、露天風呂は。
110924a.jpg
今回の部屋はガーデンビューのためダイナミックな景色はない。
天気がいいようだということはわかる。
行政の施設でおそらくコンピュータ抽選なので、何回かに一回くらいは
このようなタイプの部屋に当たるだろう。しかしCPが恐ろしく高いので
よしとする。
110924b.jpg
朝食も、量、質、味共にいつもの通り申し分なし。
食事が終わったら外のテラスで一休み。
110924c.jpg
我が子も走り回って遊べるので気に入っている様子。
110924d.jpg
早速出かけるか。
まずは妻のリクエストで大涌谷へ。
ところがすでに駐車場渋滞がっ。
110924e.jpg
リタイヤする車、多数。
歩き方を知らない年寄りの観光客、多数。
堂々と車道を歩いて車をにらみつけるな。年配者も、きちんとした
人と、マナーのなっていないだらしない人と二極化している。

我が家もさっさと切り替えて、結局、会員組織のホテルのエリアへ。
慣れた場所が一番だ。
110924f.jpg
湖畔から芦ノ湖を眺め、缶コーヒーを啜る。これで十分。
その後、今回の目的のひとつ、九頭竜神社の本殿参拝へ。
ホテルから歩くこと20分あまりで、神社へ到着。
110924g.jpg
いつもは箱根神社内の神殿で参拝していたが、今回はやっと本殿だ。
テレビなどで取り上げられていて知名度が高いので、老若男女様々な
人たちが訪れていた。

しかし、奇妙な光景を見た。
私たちが本殿に近づいたとき、祝詞が聞こえたような気がしたので、
てっきり神職が常駐しているのだろうと思っていたら、
普通の格好をした男女がいた。男性は年配だ。
しかもその声をよく聞くと祝詞ではなく経を上げている。
南無妙法蓮華経と聞こえたので日蓮宗の御仁か。

確かに歴史的に見て神仏習合の考え方からすると、間違いとは
いえないのかもしれないが、現代はあまり神社でお経はあげないような
気がする。しかもその2人は長時間賽銭箱の前を占領し続け、ほかの
参拝者が参拝できない状況を作ってしまっていた。

興味があったのでその後もそれとなく見ていると、男性は連れの女性に
湖に入らせ、湖の中の鳥居に向かって拝むように指示していた。
おそらく縁結びのまじないなのか何なのか分からないが、周りの人も
怪訝そうな目で見ていたところを見ると、やはり奇異に写っていたようだ。

人の参拝の妨げをしてまで自分の願いを成就させようという「エゴ参拝」
には、決してご利益はないと思う。
110924h.jpg
マスコミで「縁結びにご利益あり」と取り上げられた九頭竜神社には、
有象無象様々な参拝客が訪れているが、きょうのような光景を見ると、
ご神体の「いい加減にしてくれよ」という声が聞こえてきそうだ。

さて、我が家もやっと参拝を終えてホテルに戻ってきた。
お茶でも飲んで一息つこう。
秋のケーキは。。。モンブランが美味しかった。
110924i.jpg
今回我々が宿泊している行政の施設にはCPが高いという理由だけで
宿泊しているが、きょうお茶だけで立ち寄ったホテルはさすがの雰囲気だ。
110924j.jpg
やはり雰囲気も料金のうちだ。まともに泊まると高いのだ。ここは。
110924k.jpg
でも、そのうち泊まりに来よう。なだ万の食事も久しくしていない。

さーて、続いて箱根登山鉄道にでも乗ろうと思っていたら、我が子は
疲れて車内で眠り始めている。あらら、じゃあこのまま宿に戻ろう。
お茶でもする。するするー。
110924l.jpg
ホテルのコーヒーの五分の一の値段だが、ここのコーヒーもなかなか
美味しいのだ。我が子をソファに寝かせてのんびり夫婦でコーヒーを
楽しむ。

そして温泉。久しぶりに一人でのんびり入る温泉もいいものだ。
夕食時、我が子は今夜はしっかり起きていた。
食事は、今夜も美味しかった。
110924m.jpg
(この後まだまだ料理が出てきた。満腹。)

部屋に戻って、夫婦で飲みなおしながら、まったりと過ごす。
あすは朝食の後すぐに出発予定だ。渋滞必至の3連休最終日。
ド渋滞のニュースは、家で見よう。
スポンサーサイト



category: 旅を楽しむ。

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop