FC2ブログ
■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム » お仕事 »事務所番な、1日。(09/08)

事務所番な、1日。(09/08)  

意図的にそうしているのだが、私は仕事柄、当然現場に出向くこともある。
しかしそれをいかに効率的に捌いて、事務所や弊社内で片付けることが
出来るか。言い換えれば「在社率を上げるか」ということに挑戦している。
110908a.jpg
きょうは終日、事務所番だ。
朝からずーっとデスクワーク+PC作業。
たまーにいすから立ち上がって冷蔵庫に飲み物を取りに行く。
やりたいことの20%も終わっていないのに、時間は無常に過ぎる。
きょうも昼食の時間だ。食事の時間は規則的になった。
110908b.jpg
きょうの昼食はいつもの喫茶店のつくねの酢豚風弁当。
いやぁ、きょうも旨かった。
たまには仕事関係の誰かと食事をしたいなー。と、ふと思う。

さ、午後も仕事だ。来客の予定もある。
階下の事務所へ。
110908c.jpg
来客対応の準備をしつつ、書類の整理やファイリングなど。
つい本業や別事業などの書類が溜まってしまうが、いざというときに
困るのは私だったりする。
現に税理士に「ありません」といった書類があっさり出てきた。
やれやれ。
110908d.jpg
作業が一段落したところで、来客だ。保険会社の担当。
弊社も私個人も、保険の窓口を数年前に一本化したのだ。
おかげで更新手続きなどがこれまでに比べて飛躍的に楽になった。
今回は別事業で入っている施設などの責任賠償保険の更新だ。
多くのエンドユーザーが利用し、関係スタッフが作業をする設備で
万一の事故が発生した場合に威力を発揮する保険だ。
全ての施設、設備に加入済み。

更新作業はものの10分で終わる。後は世間話。
ここから次のビジネスのヒントやチャンスが生まれることもある。
また次回も頼みます。

夕方まではこんな感じで仕事して、夕方、妻と合流。
一緒に我が子をピックアップ。
我が家で夕食となるが、明日は久しぶりに宿泊勤務だ。
深夜、じっくり考えながら作業するのは嫌いではない。
以前いたテレビ局でディレクター職をやっていたときも
番組の編集は決まって深夜の泊まり勤務だった。

「名作は、夜生まれる」が当時の口癖だったが、労務管理が
厳しい昨今、労働時間でしか判断しない寂しい考えの上司しか
存在しない(としか思えない)局の現状はいまどのようになっている
だろうか。

結局は、OTなど関係ないプロダクションに丸投げして、終わり。
なのではないだろうか。
私も弊社も、現在はOTもなにもない。
やった分だけ、自分の利益、または損失だ。

はるか遠くのサラリーマン時代を懐かしく思いつつ、明日は
事務所に泊まろう。もちろん午前中はワークアウトだ。
規則的な生活、万歳。
スポンサーサイト



category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop