FC2ブログ
■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム » ひとり言 »お盆だ、法事だ。弾丸帰省。~その1~(08/13)

お盆だ、法事だ。弾丸帰省。~その1~(08/13)  

お盆だ。世間は休みだ。ジムも休みなのだ。
きょうはゆっくり起床。天気は上々。
110813z.jpg
さて、きょう明日は九州の実家へ帰省だ。
生前何かと世話になった叔父貴の法事へ。
午前中、のんびり我が子と風呂に入って、のんびり準備。

何となく、世間もゆったりしている感じ。
交通情報では道路は混んでいるが航空機は余裕があるようだ。
午後、羽田に向けて出発ー。妻と我が子も散歩がてらついてきた。
110813a.jpg
我が子はリアルに走るJRの電車に大興奮。
「やまのてせんだー」「けいひんとうほくせんだよー」と
しゃべりっぱなしだった。
そしてモノレールへ。
110813b.jpg
これがまたガラガラなのだ。午前中に大移動が終了したのだろうか。
ともかく、混雑を避けて移動出来て良かった。
110813c.jpg
空港もそこそこの混雑具合。
しかし私はヒヤッとした。
15:55発とばかり思っていた飛行機が、15:35発と言うことに
空港で気付いたのだ。空港に到着したのは15時ちょっと前。
あぶなーい。
お茶でも飲んで家族との別れを惜しもうと思っていたが、
「じゃ、いってくるよー」とあわただしく搭乗口へ。
そのまま機上の人へ。

さて、1時間半後、阿蘇熊本空港へ。
降り立ったら、あら、涼しいぞ。
東京より確実に涼しい。地理的な違いもあるだろうか、東京が
ヒートアイランド現象に見舞われていることが実感できた。
110813d.jpg
熊本地方もいい天気。入道雲が夏らしさを演出している。
久しぶりの帰省に両親と弟、それに弟の次女の4人が出迎えてくれた。
去年の叔父貴の葬式以来、ほぼ1年ぶりだ。

一度実家に帰って、すぐ夕食へ。
今夜は焼肉だそうだ。鹿児島が本店で、最近九州では目覚しく
店舗数を伸ばしていると言う「なべしま」と言う店へ。
店名からてっきり佐賀に本店がある佐賀牛の店かと思った。
110813e.jpg
しかしこの店が大人気なのだ。
夕方早い時間から店内は満席。18時前に入り口で記名して、
テーブルに通されたのは1時間以上経ってからだった。
私は東京でもこんなに待つことはしない。
いまや地方でも人気店は並んで待つ時代か。
そして、肉の味は。。。
110813f.jpg
これが思いのほか美味かった。
5人で散々飲み食いして18000くらい。
一人3600円程度だった。値段もそこそこ。

家で積もる話をしつつ飲みなおし。
明日は10時前に出発らしい。
久しぶりに一人で休む夜だ。
エアコン要らず。窓開けて就寝。
スポンサーサイト



category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop