FC2ブログ
■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム » ひとり言 »世間知らずなのに知った振りをするのは見苦しい。(05/14)

世間知らずなのに知った振りをするのは見苦しい。(05/14)  

それまで順調に行っていたことが、何だがごたごたして上手く
進まないことがたまにある。きょうはそんな日だったようだ。
110514a.jpg
(朝、我が子を保育園に送る途中の公園で)

きょうは何件かの打ち合わせが入っていた。
複数件あるときは必ず時間に余裕を持って調整するが、
1件目はほぼ順調だったものの、2件目、3件目と先方が遅刻。
事前に場所や時間は指定しているにもかかわらず、だ。
仕事をするという意識が完全に欠けている。
今はこんなゆるい感じでも仕事になるのだろうか。
だとしたら、日本の経済が立ち直る日は当分来ないだろう。

10年以上前、われわれがアジア圏に取材に出るとき、時間や金額の
打ち合わせをしつこいほどにやってもやっぱり遅刻したり、いい加減
な仕事をしてしまう。ということが多かった。
いまの日本人はまさにそんな感じだ。
現在の韓国や台湾などのほうが余程時間や約束を守る。
だから日本は他国に追い越されてしまうのだ。

1件目はほぼ順調、と書いた。
というのは、担当の若いのが世間知らずのわりにどうでもいいこと
だけならまだいいが、業界の内幕をぺらぺらよくしゃべる。
半分当たっていて半分は大嘘情報だ。
どこの会社はどこの会社との関係が悪いだの、この会社の担当は
こんな変な人間だの、聞く分には時間つぶしになりはするが、弊社や
私のこともそんな風にあちこちで吹聴されてはかなわない。
この担当との接触はここまでだ。

この担当は、自分がいかにすごい人間か、かかわった組織から頼りに
されているか、果てはいくら稼いでいるかということまでしゃべり
続けた。20代くらいで、企業の経営者が会社を丸ごと任せるはずも
ないことは分かりきっているが、彼にはそんな現実は見えない様子だ。
ここまで来ると滑稽だ。

最後に彼は表情たっぷりにこう言い放った。
「仕事は金のためですから、金が全てですから」

確かにそうだ。仕事は生活のためにしている。
美味い物を食べるため、いいところに住むため、いい服を着るために
我々は必死になって働いている。
それを「経営者に自分が一言言えば経営方針が変わるから」だの
人や世間をなめ腐ったようなことをしゃべり続けていては、早晩
相手をするものはいなくなるに違いない。

なんだかこの担当を見ていて滑稽さと同時に怖くなった。
世の中にはいろんな人間がいていいと思うが、なんでも程々が肝要だ。
そして人様のプライバシー領域にどこまで踏み込むのか、それを
第三者にどのように話すのか。彼はその全てが自分の価値観だけで
進めていた。悪いが私はこの手合いは二度と相手にしたくない。

そんなこんなな一日できょうは非常に疲れた。
きょうは事務所に戻らず近くの駐車場に車を入れて事務所にいた
妻と合流、我が子をピックアップ。
デパ地下で食材を購入して帰宅。
110514b.jpg
(ほっとした家族との車中で)

あー疲れた、きょうは。
妻と我が子の表情が疲れを和らげてくれる感じがする。
自分で事業やっていることのメリットやデメリットは色々あるが、
事業パートナーの選択は自分の思い通りにやれるというのは最大の
メリットかもしれない。
大体、その業態でも独占企業など世間に数えるほどしかなく、
いつ提携や合併で形成が変わるか分からない。
そういった意味では、私や弊社の方針は自分たちで決めるし、
仮に間違っていてもそれは自分たちの判断ミスだと納得できる。
会社員など組織にいる人間が一番感じる矛盾点はそこではないか。

手柄は上司のもの、ミスは自分のもの。
綿私も会社員時代にいやというほど味わってきた。
そんないやな思いをしなくていいだけ、現在はいい環境にいる。

帰宅して、夕食までのわずかな時間、窓の外には夕焼けが見えた。
110514c.jpg
「きれいだねー」と我が子。
いつまでもそんなことをいいながら一緒に空を見上げられるといいなぁ。
などと思う土曜日の夕暮れだった。
スポンサーサイト



category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop