FC2ブログ
■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム » ひとり言 »桜の季節の真ん中で。(04/10)

桜の季節の真ん中で。(04/10)  

昨夜は久しぶりに2時ごろ目を覚まして妻と飲みながら
普段出来ない話を延々と。

朝は良い天気になった。桜も綺麗だ。
桜を近くで見ようか。
110410a.jpg
朝食を取ってしばらくして外へ出る。
東京タワーと桜が都内で一番綺麗に撮影できる場所ではないかと思う。
まずは親子で一枚。。。
110410b.jpg
我が子は喜んで走り回っている。たまにはこのような場所で
思い切り走り回らせたりすることが必要だ。
この時期にこのホテルで正解だった。
それにしても桜が綺麗だなー。
110410c.jpg
ホテルの敷地はもともと増上寺の境内だ。
上京して10年。初めて増上寺に足を踏み入れた。
110410d.jpg
増上寺は徳川家の菩提寺で徳川家康などが祀られていることは有名だが
第二代将軍・徳川秀忠の妻で、今年の大河ドラマの主人公である
「お江(ごう)」も祀られていることもあって、話題となっている
スポットのひとつだ。
私もお江が眠る墓所へ。そこは重厚な葵の御紋の扉があった。
110410e.jpg
多くの観光客が写真を撮っていた。
境内には桜が満開で、我が子も桜の花を拾い上げて嬉しそうだ。
110410f.jpg
こんな場所が都内にあったのかというのが率直な感想だ。
来年以降はここで過ごそう。妻も同じことを考えていたようだ。
110410g.jpg
昼過ぎにゆっくりチェックアウトして、買い物しながら帰宅。
我が子が生まれた病院の敷地も、そこから自宅に向かう道路沿い
も、桜が咲いていたが、すでに葉桜になっていた。
我が子が生まれた3年前もこんな感じだったなぁ、と思いながら帰宅。

帰宅したら、選挙行こう。
110410i.jpg
東京は都知事選だ。
投票は8時で締め切られた。
110410j.jpg
午後8時過ぎ、早々と結果が出た。
現職の石原慎太郎氏の当選が確実となった。ダントツの強さだ。

この時期、地方の首長や経営者では弱かったというより、
石原氏のこれまで3期の実績と存在感に尽きる。
特に東京都は日本の中のもうひとつの「国」とも言うべき
特殊な存在だ。
当然ほかの道府県もそうだろうが、単なる知名度やムードだけでは
務まらない。石原氏はこれが最後の知事としての仕事になるのか。

震災と原発問題は政府与党の対応が緩く、人災の側面が強く
なりつつある。何時から日本は社会主義国のように情報統制が
敷かれているかのように本当の情報が出てこない国になった感じさえ
する。大事な情報とそうでない情報との区別がつかないのだろうか。

今回の選挙がどのような影響を与えるのか注目したいところだ。

明日からまた頑張ろう。
スポンサーサイト



category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop