FC2ブログ
■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム » お仕事 »東京は梅雨か?九州は大ごとだ。(07/06)

東京は梅雨か?九州は大ごとだ。(07/06)  

金曜日。いつも思うが1週間が経つのが早い。歳だな。

なんてことを思いながら出発準備。今月中旬からは、09:30出社に
なるらしい。昼ニュース+デスク勤務をやることになる。
今日は一日雨は降りそうもない。久々に自転車だ。
070707a.jpg

いつもの一枚。マンネリだ。
070707b.jpg

ニュースルームに入って金曜日のウエダアナ、イブスキアナに、
ニュースのキューシートを作るOTC端末の操作方法を教えてもらう。
局が変わればやり方も変わる。前いた会社の報道でも端末を扱っていた
が、やり方がだいぶ違うのに改めて驚く。

イブスキアナは私に教えながら、ノンリニアの編集をやることになって
大変そうな「ワカバヤシサン」の面倒も見ているようだ。
落ち着かない様子。昼飯はコンビニパスタだと。自分も食ってきた。
焼きそばUFO。かーっ!貧相な食生活だっ!!!もういや!こんな生活。

じゃ、仕事しよ。

7daysのナレーションはいつもどおり。担当はイブスキアナだった。
原稿が少なかったので収録はすぐ終了。
残った時間は世間話。イブスキアナは世間話が大好きだ。ふー。

15:00OA開始。
国会は閉幕した。今日の最初の会見は安倍総理の昨日夕方の会見を
ノーカットでOA。その前に、九州の雨情報を詳細に伝える。

この時期の九州は雨に要警戒だ。熊本の日テレ系列のKKTが開局した
時、自分は開局したばかりのKKT報道のアルバイトだった。
「日テレ系の系列局が開局するとその年には大災害が起こる」という
ジンクスがあったことをその10数年後に知る。
KKT開局のときは大水害。NIB開局のときは雲仙普賢岳噴火災害。ね。

昭和56年か57年だったろうか。大水害が発生し、町は寸断された。
報道バイトの私達は当時はアナログの警察や消防無線を「傍受」
しながら、救急隊あるいはパトカーの出動にあわせて、カメラマンも
出動する。もちろん自分達も。帰ってくると次の出動まで待機。
パーラー横のロビーの長いすで横になった記憶がある。

その後も熊本を含む九州は幾度となく大雨・水害に見舞われている。
報道取材車が濁流に流され車の屋根にカメラを持って「避難」した
カメラマンに「カメラを捨てろー!古いカメラだから保険で新しい
カメラに更新しろー!」といった局があるとか、ないとか・・・。
こうしたことに思いをめぐらせ、番組冒頭は「雨情報」を。
070707d.jpg

16時ニュースで熊本の雨被害を伝えたが、タイトルテロップが
「能本県」に。CMあけてお詫びいれる。
人為ミスだが、仮にデスクが見逃しても、タイトルさんのところで
何とか防げないかなー。細かい町村の名前まではとやかく言わない
からさ。47都道府県名と県庁所在地くらいは頭に入れようよ。
070707e.jpg

番組ラストも曇天ながらも天気の安定した東京の空をテイクして
終了。18時ニュースも問題なし。余計なことを言わずルーティンだけを
やらせるのが成功の秘訣のようだ。でもなんかいやーっ!!!
もう帰る。
070707f.jpg

神宮前もまだあかるいっす。今週も何とか終わる。ふー。
スポンサーサイト



category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop