FC2ブログ
■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム » お仕事 »電話が良く鳴る日。(07/04)

電話が良く鳴る日。(07/04)  

こんな日があるんだなぁ。。。

いつもどおり空がすっかり明るい06:30ごろに目覚める。
08:00を回ったあたりから立て続けに電話が。

まず1件目は私の古い知り合いから。お礼の電話らしい。
なるほど、先日各地に向けて送った「夏のご挨拶」が届いたらしい。

2件目もお礼の電話。これも中元を贈った団体からだ。
この2件は私の別業務のさらに別業務つながりで関連しているが、
電話をよこしてくるのも、朝早いなぁ。

また電話だ。九州に住んでいる今度は自分のいとこからだ。
第一子誕生。めでたい。09:12誕生。女の子で3200㌘と。

実家と、いとこの父親つまり自分の叔父におめでとうの電話。
さて、落ち着いたら出かける。昨日御礼を持って行ったはずが
すっかり忘れて昼ごはんだけ食べて帰ってきたホテルへ。
070704a.jpg

地下の駐車場で一枚。
天気があまりよろしくない。西日本では大変な雨に見舞われている
らしい。新宿副都心へ車を走らせる。10分足らずで到着。
高層ビルの上のほうがかすんでいる。
070704b.jpg

こうした光景をはじめてみたのは始めて東京に旅行できた20代初めの
ころだったろうか?雲に隠れてしまう高さの建物があるところで生活
したことがない自分にとって、この光景は「都会」を感じたかなり
印象的な光景だった。

程なく目的地に到着。渡すものはこれだ。
070704c.jpg

京都で購入した「虎屋」の小型羊羹。小型羊羹は都内のどこの虎屋でも
購入できるが、これはパッケージが京都限定だったのだ。
前回の関西・東海方面の高域出張では、京都経由・宿泊が名古屋だった
ので、お土産は「京都のモノ」となった次第。
070704d.jpg

早速持っていく。サカオ支配人はいつもの様子でにこやかだ。
最近良く食す中華。いつもはランチセットを頼んでいるが、今日は
「冷麺」を頼んだ。蒸し鶏に胡麻だれがかかり、その下には緑色の麺。
トマトの赤がアクセントだ。食欲をそそる。
(ホテルのレストランのため料理の画像はカンベンね)

食べていたらウェーターのイケダさんが「点心」をもってきた。
「よかったらどうぞ」豚肉の肉団子にもち米をまぶして蒸し上げたもの
らしい。しょうゆを数滴たらして熱々をいただく。旨い。。。

食事が終わり一息。いつの間にかレストラン部のサービスマネージャー
の重鎮ナゴシさんも出て見えた。世間話少々。和やかだ。

ここでの用事は全て終了。午後からは個人事務所でPCと格闘しなければ
ならない。14:00前には帰着。
仕事を始めたらまた電話が。岡山在住の大学時代の先輩(療養中)の
お父様から。先輩は快調とのこと。よかった。また岡山まで伺います
ということと、その他諸々話す。

続いて福岡の制作会社の偉い方(私の東京での道筋はこの人がつけた
と私は思っているが、ご本人は思っていないらしい)だ。定年を迎えて
新たなことを計画中とのこと。今後ともぜひよろしくとご挨拶。

・・・年に一度だが、こんな形で音信を取ることができるのも、
自分が今、ナレーター・アナウンサーとして「現役」だからだ。
あえて現役と記したのは、自称「ナレーター」など、自称何々・・・。
は山ほどいるが、仕事をしている「実体」がなければ、いくら薀蓄を
並べたところで、それはあまりにも「空虚」で、何の意味もなさない。
自分はそう思う。この商売は「仕事してなんぼ」のものだからだ。

自分のことだけで汲々としていれば、人に物を送るなどという発想は
出てこないだろう。自分も潤沢というわけではないが、人様に季節の
挨拶をするくらいのものは持ち合わせている。

少しばかりの「人生の余裕」

自分は20数年この仕事をやって来た。順調な時ももちろんあったが、
途中には紆余曲折。色んな意味で潰されかけた、正確には潰された
こともあった。
そんな中でも一筋の光を見つけて、なんとかそこから這い出してきた。

いま中元をやり取りし、年に一度とはいえ電話で話が出来るのは、
私のそうした時代を知っていて、それでもなお、お付き合いさせて
いただいている方ばかりだ。本当にありがたいと思う。

どんなに小さな仕事でも、声がかかって現場に出て、仕事して、
生活する。その繰り返しで私はいまだに成長させてもらっている。

・・・2日続けて夕食らしい夕食はなし。食べる暇がないほど
忙しかった。明日は午後から夕方までスタジオワークぎっしり。

妻を22:00に迎えにいって、帰宅して晩酌。程よく酔って、zzz。。。
スポンサーサイト



category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop