FC2ブログ
■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム » お仕事 »言わなきゃいいのに。(01/27)

言わなきゃいいのに。(01/27)  

あーもういやだ。
寒いぞー。

保育園に我が子を送るのすら億劫だ。風邪も治らないしなー。
110127a.jpg
我が子は保育園までは比較的温かそうだ。
保育園に着いた頃は、すっかり眠ってしまっている。

さて、小規模零細企業のオヤジは毎日大変だ。
「お金を作る」別に通貨を偽造するわけではない。
会社の運営を円滑にするための事業資金や設備資金を工面するのだ。
以前にも書いたかもしれないが、私の社長業の大部分は、
時期によってはこの作業に費やされることがある。

本業であるナレーションやアナウンス業務だけであれば、極端な話
資金は必要ない。なんせ財産は自分の「声帯」と健康な「身体」だけ
だからだ。
しかし私の場合はすでに時として結構な資金が動く仕事をしている
関係で、様々な資金調達をせざるを得ないことも多いのだ。
きょうも一日そんな作業と打ち合わせを。恐らく明日も、だ。

さて、菅首相がまた「口走ってしまった」ようだ。
米格付け会社が27日、日本の長期国債を格下げしたことに関し
菅首相は「今初めて聞いた。(衆院)本会議から今出てきたばかりで、
ちょっとそういうことに疎いので、改めてにさせてほしい」
と首相官邸で記者団に語った。(引用元は毎日新聞より)

仮にも一国の首相がこんなことを言っていいのだろうか。
理解に苦しむ。小規模零細企業のオヤジである私だって、
日本の国債の格付けには興味がある。

いくら後で弁明してみたところで、恥の上塗りにしかならない
のではないだろうか。情けないしみっともない。
こりゃ明日はマスコミに大きく取り上げられそうだ。

言わなきゃいいのに。ということはいろいろある。
私の別事業でも「わざわざ言わなきゃいいのに」ということが
あった。詳しくは書かないが、要は仕事に対する取り組み方と
考え方の問題だ。

学生時代は「学生らしい考え方」でもいいのだろうが、
社会人は社会人としての考えかたやルール、モラルが求められる。
それを逸脱したときに軌道修正を求められるだろう。
もっとも組織全体が浮ついた雰囲気で事業を行っていれば。
それが「社内の常識」となってしまうために、社会的には間違った
ことでも

「何で違うのさ?うちの会社じゃこうなのに」

となるのだろう。怖いことだ。これも前に書いたことだが
「会社(業界)の常識は世間の非常識」だ。
私もたまに思い返して気を引き締めなければ、と思う。

他の会社の社員教育をしてやるほどウチは暇じゃないのだ。
スポンサーサイト



category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop