FC2ブログ
■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム » お仕事 »勉強の日。(11/26)

勉強の日。(11/26)  

朝から病院2軒。
1件目は先日撮影したMRの画像CDを受け取ったあと、事務所近くの
病院へ。しかしその病院は整形外科は今日休診だった。また明日。
101126a.jpg
昼ごはんは早めに済ませよう。久しぶりの「吉牛」だ。
牛鍋丼、だっけ。普通盛りで280円。大盛で380円だ。安い。
101126b.jpg
そして美味かった。たまにはいいなぁ。。。

そして13時前に出発。
場所は事務所近くの法人会だ。とあるセミナーに出席。
101126c.jpg
1時半の開始だったが、早めに到着。
↓の画像では「がらがら」だが、その後、席はほぼ埋まった。
101126d.jpg
テーマは、大雑把に言うと「経営」への取り組みについてだ。
1回目は「金融機関は融資の際企業のここを見ている」という
現在の弊社や私にとっては非常に興味のあるテーマだ。

なるほど、そんな見方をしているのかと感じると共に、
「経営者」を名乗っていながら、いかに勉強不足かを
思い知らされる4時間となった。

本来は2回目以降のテーマだが、今回の講師は企業再生の
第一人者で、話の内容にも説得力があった。
「不景気の時ほど物の値段を下げるべきではない」というのが
持論だそうで(私がここでいつも述べていることと同じだ)、
自分の講演料もびた一文まけないそうだ。

確かにこのような講師は絶対数が少ないから、ある程度の
ギャラをキープできるのかもしれない。
翻って私のような商売は、ギャラの決定権を握る人間と
握られる人間の関係と、絶対数のバランスが取れていない
感じがする。

確かに値段は下げたくないが、その論法で行くと仕事が落ちて
こないということもありうる。
しかしこれについてはヴォイスサンプルを収録したスタジオの
ヤマガミ氏も今日の講師と同じことを言っていた。

「安い仕事は一旦全部切るんです。その覚悟があるかないか」

う~ん、基本はそこに戻るのか。
我々にとってこれは大博打なのだが。。。
ともかく、中身の濃い4時間だったことは確かだ。

この不景気は当分続くことは確かなようだ。
現状は売り上げ増を狙うよりも現状を堅持することが優先課題の
ようだが、弊社はまたひとつ次のステップに進むべく準備中だ。

次回のセミナーは12月の上旬だが、私は業務都合で欠席だ。
取締役の妻に出てもらうことにした。

このようなセミナーや講習会には出来るだけ出ようと思っている。
とかく世界が狭くなりがちなのだ。それに頭も固くなってきてるし。
日々勉強は続くのだ。

明日も出勤。頑張るぞぅ。
スポンサーサイト



category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop