FC2ブログ
■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム » 旅を楽しむ。 »九州2泊3日。その3(09/13)

九州2泊3日。その3(09/13)  

今回の滞在は、昨日大雨に遭遇しただけで、
天気は何とか持ちこたえた。

早いもので滞在3日目。
ちょっとのんびり起きて、妻の実家周辺をぶらぶら。
100913a.jpg
きょうは市内中心部に出て、私の仕事上の用事を済ませた後、
我が子の買い物へ。今回もいろいろ買ってもらって恐縮。。。
我が子は「ろめんでんしゃ、のる!」と一昨日から言っていた。
きょう、願いがかなった。
100913b.jpg
観光客目線、一般人目線でやっと見ることが出来た、長崎の街だ。
こうなるまでにおよそ10年。短いようで、長い。

お昼、どうしましょうか。すると義父が「吉宗いこうか」
「吉宗」とは(よしむね)ではなく、当地では(よっそう)と読む。
茶碗蒸しが名物の老舗だ。しかし私は長崎の局員時代、店に入った
ことは一度も無い。今回初めてだ。
100913c.jpg
2階に上がると、店名を記した赤提灯がずらりと並んだ歴史ある座敷が
広がっていた。きょうは月曜日だ。日替わりランチあり。全員それを。
100913d.jpg
長崎名物豚の角煮と、茶碗蒸し。長崎名物がいっぺんに味わえる
お得なランチだ。

思えばここの茶碗蒸しは、会社で残業しているときによく頼んでいた。
「お一人前」というセットメニューがあった。丼の茶碗蒸しと
同じく丼に入った「でんぶ」で彩られた蒸し寿司のセットだったと
記憶している。

私は当時報道にいたが、夜、企画物の原稿を書いたり構想を練って
いたときに電話して「お一人前を、お一人前お願いします」と
つまらない駄洒落で注文していたのを思い出した。

この時期、私は独身で仕事が一番というより、
悲しいかな仕事しかすることが無かった。

余程のことが無い限り、またはよほど気心の知れた店で無い限り、
食事をすることは無かったし、当時は取材、収録、編集の繰り返しで、
外で食事をする時間などなかった。

しかし家族がいれば、その事情も変わってかもしれない。
だから今回ここに来ることが出来たのだと思う。今は昔だ。

・・・我が子は浜町(はまのまち)アーケードを走り回っている。
まさか我が子とこのあたりを歩くことになるとは。。。
私が妻に正式に結婚を申し込んだのもこの近くだった(照)
100913e.jpg
とにかく、我が子とじぃじ、ばぁばとの密度の濃いふれあいが
出来た3日間だった。そろそろ空港へ移動する時間だ。
100913f.jpg
我が子は空港で飛行機のおもちゃを買ってもらい、早速遊んでいる。
今回の滞在は、妻の両親も含めて、3組の夫婦に会った。
それぞれの人生を送ってきた皆さんだ。
生活の背景は当然、皆違うが、共通していることは、お互いが
お互いのことをしっかり見ている。ということだろうか。

孫の持つ力と、親や、これまで世話になった皆さんの力を見せつけ
られた気がした。まだまだやれる。そんな気持ちを起させてくれた
今回の滞在だった。皆さんに感謝。

義父、義母は、我が子との別れが名残惜しそうだった。
何度も手を握り、タッチして「また遊びに来てね」と繰り返していた。
また行こう。親子揃って。
100913g.jpg
羽田には21時前に到着。自宅に戻ったのは22時過ぎだった。
意外に疲れていない。妻とビールで乾杯して、明日からの
現実に気持ちを切り替える。

結果的にいい旅だった。
自宅に戻った後、なんだか良い気分でいられる。
旅は、いつもこうでありたい。
スポンサーサイト



category: 旅を楽しむ。

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop