FC2ブログ
■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム » お仕事 »参院選な一日。(07/11)

参院選な一日。(07/11)  

「パパ、おきてください」我が子に起された。時計は朝6時だ。
自分が起きたらみんな起きていないと気がすまないらしい。

最近日曜日も関係なく比較的早起きだが、いつもの日曜と違うのは
夕方から仕事があるということだ。

第22回参議院選挙の投票日。
ここでも書いているとおり、私もマスコミの末席を汚すものとして
今回も選挙報道に携わらせてもらう。

まずは自分が選挙に行かなくちゃ。行きました。
100711a.jpg
しかし、携帯カメラで撮れるのはここまで。
投票所は携帯の使用が禁じられている。
と思ったら昼のNHKニュースを見てびっくり。
全国ニューストップは、選挙だったが、ここで記名している
私の後姿がっ。
100711b-2.jpg
(正午のニュースは当然撮れず、13時のNHK全国ニュース画面より。
右奥の白いシャツとグレーのパンツが私です)

カメラが入っていたのは分かっていた。NHKであることも。
私も取材経験があるが、取材VTRは結構な尺を撮影する。
しかし、私が入り込んだVTRが編集され、OAされてしまう確率は
本当にわずかだろう。かなり珍しいことだ。
しかも全国ニュースのトップ項目のVTR3カット目くらいで。
そのあと、関東ローカルでもその後の全国ニュースでも、何度も
私の後姿が「出演」した。

なんだか当選するような気がしてきた。(何にだよ)

さて、投票を終えたら事務所に入って自分のパートと原稿、
最終分析のチェックを再び。
100711c.jpg
寝ていても無理やりたたき起こしに来る我が子のいる家で、
あまりシビアな作業は出来ないから、結局事務所で終日。
100711d.jpg
夕方16時過ぎに局入り。
100711e.jpg
控え室あり。エレベーターロビーには出演者の名前。
その中に私の名前もあった。
100711f.jpg
いつもはパックインジャーナルがOAされているガレリアスタジオは
準備万端。
100711g.jpg
ひとまず控え室に入って最終準備を。
100711h.jpg
ほどなく弁当が運ばれてきた。
100711i.jpg
鶏のから揚げのラー油漬け、といったところか。なかなか美味かった。

私ひとりが淡々と原稿や画面を見てコメントするBスタは
いつものとおりだ。
100711j.jpg
何度もやらせてもらってすっかりおなじみ。というわけでもないの
だろうが、自分のパートをちょっとリハして、あっという間に
OAスタート。

ここからの4時間半は早いぞ。
私の出番も1時間に一回。次第に原稿はテレ朝の当確情報端末と
にらめっこしながら要素を箇条書きにしたものを原稿風にしゃべる。
ということになる。
100711k.jpg

結果は「与党過半数割れ」という論調で番組終了。
しかし私はもう一仕事ある。
名目上12時間生放送(CGなどで開票状況をリピートする)なので
その冒頭部分は生で私が「振る」ことになっている。
100711l.jpg
(私のOA中のテーブルはこんな感じだ)

前回の特番では、前降りを収録したけどOA出来ないという
アクシデントがあったので、生対応にするとのこと。了解。

OA後、関係者に挨拶した後、局手配のタクシーで帰宅。
帰宅して飲むビールが美味い。明日も平常どおり。
「起きろー、お風呂入るぞー」と私が我が子を起す番だ。
スポンサーサイト



category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop