FC2ブログ
■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム » お仕事 »本当に怒涛の月末だ。(03/31)

本当に怒涛の月末だ。(03/31)  

仕事をしている人間にとっても、そうでない人間にとっても、
年度末、そして月末がやってきた。

さーきょうは忙しいぞ、色々と。
まずは、我が子が現在通っている私立の保育園はきょうが最終日だ。
100331a.jpg
(保育園内で我が子と一緒に)

友達や先生達とうんと仲良くして可愛がって貰え、我が子よ。

妻は一足先に金融機関を親の敵のように巡っているはずだ。
私は先に事務所に入って事務仕事を粛々と。

なんと今月は(というよりこのところ数ヶ月なのだが)
本業の売上げが前年同時期に比べて大割れに割れているのだ。
本業だけでやっていたらマジで「夜逃げ状態」なのだ。
困るなー、所属先さんよー。

しかし、別事業が鬼のように忙しいので何とかカバーできている
状態だ。この現状は何とかしないといけません。

さて、本来であればこの「年度末の月末」に食事に外に出るなどと
言うことは弊社にとっては「暴挙」に等しいのだが、今回は
どうしても「出なければならない」理由があった。

やってきたのは麻布台。東京タワーのすぐ真下だ。
100331b.jpg
我々家族共々親しくさせていただいている和牛フレンチの
「はれるや」が、明日から2ヶ月間、臨時休業するとの連絡が
私の友人(と私は思っている)小川支配人から入ったのだ。

聞けば4月1日から新宿伊勢丹地下1階で、親会社である小島商店の
特別ブースを出店することになり、レストランスタッフ全員が
一時新宿伊勢丹に行くことになったという。
小島商店は質のいい牛肉を扱うことで有名な店だ。
その店の威信をかけてレストラン一筋のシェフも、サービスの
プロフェッショナルである支配人も2ヶ月店を閉じる決心を
したという。

飲食店が2ヶ月間店を閉じるとどうなるかは、支配人やシェフが
一番分かっていることだろう。
しかしそこは組織の決定だ。後になってどのやり方が正解だったか
不正解だったかは、今のところ「神のみぞ知る」ということに
なるだろう。ひとまずしばらくぶりだが忙しくフロアを走り回って
いる小川支配人と雑談しながら食事にしよう。
100331c.jpg
(すみません、きょうはメインの画像だけで)

ホタテの前菜から始まってさつまいものスープ、メインの和牛の
バルサミコ酢のソース、そして大人のイチゴのデザートと、
今回も大満足のランチだった。
100331d.jpg
次回は6月過ぎになるだろう。
お客さんを連れて食事に行こうと思っていたので、それは6月の
楽しみに取っておこう。

詳細ははれるやのWEBでご確認ください。
(太い文字をクリックするとはれるやのサイトに飛びます)

はれるやも大変だが、弊社も大変だ。


さーここからが大変だ。急いで事務所に戻って作業、作業また作業。
あっという間に18時。我が子を迎えに行く時間だ。

保育園ではこの一年本当によくしてもらった。
おかげで言葉も随分出るようになったし、外国人が多い環境
だったので積極性もかなりついたような気がする。
今度はこれを次の公立保育園でどれくらい活かせるかだ。

保育園の先生達が一緒に遊んだ友達の顔写真などでパネルを
作ってくれていた。我が子の経験するある種の「別れ」だ。
100331e.jpg
(帰り道、保育園の帽子をかぶって電車を眺める)

明日からは新しい保育園と新しい友達や先生が待っている。
4月のスタート、新年度のスタートでもある。

親子3人、がんばるぞー。。。
スポンサーサイト



category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop