FC2ブログ
■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム » お仕事 »イベント前に子供は病気になる。(03/05)

イベント前に子供は病気になる。(03/05)  

朝から我が子が大変だった。
下痢は繰り返すわ、吐きまくるわ。。。

去年の「ウィルス性胃腸炎」の悪夢が頭をよぎる。
あの時は我が子は即日入院で、翌日私達夫婦もダウンしたのだった。

あの時と決定的に違うのは、比較的彼に「力が残っていた」ことだ。
前回入院した時、彼は「ぐったり」していた。
今回はお腹に来た風邪か。

どちらにしても、きょうは保育園は休ませ、妻にも休みを取ってもらい、
私は朝一のスタジオへ。最初の現場は水天宮方面だ。
100305a.jpg
なんてさわやかな天気なんだろう。
きょうは最高気温が20度を超えるらしい。

弊社受注の業務で某企業のVP映像だ。
100305b.jpg
収録30分、プレビュー30分で終了。仕事をしていて思い出した。
トークバックでの指示が不明確な担当さんだ。
VPのディレクターや演出の人に多いのだが、自分達は何十回も
映像を見ている。だから、私達のような初見のナレーターも
「全て分かっている状態」と大きな勘違いをしたままMAを進める人が
たまーにいるのだ。

専門用語然り。
原稿には業界特有の言葉がアルファベットで書いてある。

今回の原稿ではないが、例えば「AMの役割は・・・」と読んだとしよう。
すかさずトークバックでストップがかかり「エリアマネージャーです!」
と、こちらが読み違えたことが悪いとばかりにトークバックで指摘する
御仁も少なくない。

知らんよ、そんなの。だったらしっかり書いておいて欲しい。

事前の確認をすれば済む話だ。相手の気持ちになって、ね。
私達ナレーターは書かれた原稿を基本的にそのまま読みますから。

さて、次の現場は13時だ。急遽所属先から調整がかかった案件だ。
「一言リテイク案件」なんじゃそら。

その前に我が子が向かった病院へ立ち寄る。
100305c.jpg
病院の廊下には点滴を打たれている子供が少なくとも5人はいた。
その中に我が子の姿が。。。
眠っているようだ。妻から聞いたところによると、炎症反応が高い
ことと、どうやら中耳炎にかかっているらしいとのこと。

下痢や嘔吐の原因は「ウイルス」ではなく、単純な「風邪」らしい。
きょうは点滴終了後帰宅してもいいらしい。大事に至らず良かった。

妻と少々話をしてその場を任せ、次の「一言リテイク」の現場へ。
100305d.jpg
スタジオ着は本番15分前。担当到着は5分前。
担当いわく「本当に一言ですので」
原稿を見たら確かに「○○」を「○△」と言い換えるために、
1行ほどの文章をパンチインするだけのようだ。
100305e.jpg
収録開始。2分で終了。
13:05にはスタジオを後にしていた私だ。
仕事でギャラが発生するからまだいいのだが、何故このような
事が起きるのか、本当に疑問だ。クライアントは原稿にきっちり
目を通しているはずなのだ。何故なんだろう。

こんな「遊び(ホビーの遊びではない)」はあるから世の中は
面白いのだろうか。残念だが私はこのような遊びはないほうがいい
と思っている一人だ。費用対効果が悪すぎると思う。

一私企業の社長でもある私でもそうでなくても、仕事について言えば
効率で論じる部分と、作品の質で論じる部分では当然費用対効果は
別物だ。

商業ナレーターである私が現在やっているのは、
前者の物件が圧倒的に多い。
ナレーターである私にとっては「質」で勝負していきたいところ。
しかし「生活防衛」が先決だ。

さー事務所へ向かおう。
電車に乗っていたら、マックのクーポンがメールで送られてきた。
そういえば今度のハンバーガーは「ハワイアンバーガー」だった。
昼飯はハンバーガーに決定だ。

途中でかざすクーポンを利用して購入。事務所へ。
100305f.jpg
午後2時前に出社。きょうはこれからが長いのだ。
明日の朝まで泊まり勤務(予定)なのだ。
さて、ハンバーガーは。。。
100305g.jpg
おっ、結構美味そうだ。南国チックだ。
食べながら思う。南の島、行きたいなー。。。

去年は我が子の入院騒ぎでつぶれてしまった旅行だが、
今年の夏こそ実現させたいなー。

さて、仕事を続け、夜。。。
晩飯はいつもの喫茶店で、ワンパターンと言われようが、
「しょうが焼き丼」をテイクアウト。
100305h.jpg
美味そう。。。美味しかった。。。

食事も終わったので、いっちょやるか。
朝日ニュースターからメールだ。PRの収録をやりたいとのこと。
メールで返事するより電話したほうが早いや。

久しぶりに懐かしい声を聞く。スケジュール、了解。
早速WEBスケジュールへアップした。まいどありー。
100305i.jpg
その後、別事業の業者とも連絡をとりつつ、作業は続く。。。
こんな調子で、明日の未明まで頑張らせていただきます。
スポンサーサイト



category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop